好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Judee Sill "The Kiss"

なんだかこの曲を聴きたくなりました。ライブと録音ではちょっと違いますね。 www.youtube.com www.youtube.com Love, risin' from the mists Promise me this and only this Holy breath touchin' me Like a wind song Sweet communion of a kiss Sun, sift…

「終止符のない人生」

反田さんの著書を読みました。動画のインタビュー等で、既に聞いたお話も多かったのですが、改めてお父様がかなり学費を出すのを渋っていらした様子が印象的でした。バイオリニストの庄司紗矢香さんも、コンクールで1位を取れなかったら、やめてほしい、と…

竹の地下茎ー植物ご迷惑編2

お隣との境界のブロック塀から約150cmほどの距離に、お隣の竹が植わっていました。そこから、ブロック塀の下をくぐり抜けて、毎年小さい筍がうちの敷地に生えてきていて、困ったなとは思っていましたが、20年は経ったでしょうか。今年4月に、ジャーン!境界…

永代供養ー植物ご迷惑編1

実は12月には事件がありました。お墓の一部に、雑木が生えて、隣のお墓に石が傾斜しています、と霊園から連絡があり、思案した結果、墓仕舞いをすることにしたのですが、3cmも石が雑木の根っこで移動して隙間ができていたのにはたまげました。見に行った…

Theoryパンツのお直し

セオリーの伸びるウール100%のパンツがお気に入りで、5年ほど前から愛用しています。コロナ前までは、ほぼセールにならなかったセオリーですが、コロナでごっそりお客さんが来店しなくなって以来、オンラインショップで3割から半額になっていました。でも…

大根の蜂蜜漬け

咳風邪で発熱38度台を出しました。咳を鎮めるため、大根を薄切りにして、マヌカハニーの+20という1番高い蜂蜜を上からかけて、3時間超くらい、置いておきました。このように、大根が縮んで、液体が出てきます。これが咳止めに効くと、東城百合子さん…

ダウンコート

いよいよ寒くなってきました。今年はわざわざ、メンズ売り場で麻のシャツを爆買いしましたが、メンズで購入していた衣服はまだあるんです。1つはツイードのパンツ。ウエスト直しと丈直しをしてもらって、ピッタリになると婦人ものと何ら変わりません。婦人…

Fisslerのフライパン

フィスラーのフライパンと別売りの蓋を、初めて購入しました。少し重いですが、テフロンとガラス蓋よりも、良かったと思っています。ステンレスのフライパンって、こびりつかないかな?と思っていましたが、お豆腐と卵とキノコの炒め物で、少しこびりついて…

必要な分を必要なだけ

必要な分を、必要な分量だけ、持っていることが理想ですが、なかなかそうもいきません。一つには、欲しい品質のもの、欲しいデザインのものが売っていない。気に入っていたブランドのお店が倒産してなくなってしまった。など。 子供の頃は、ハンカチが好きで…

Antique safe made in France

はて、これはなんでしょうか?平仮名の『さ』に似てますね。 忍び寄る両手の先には? あらまあ、アンティークの金庫。なんて複雑な仕掛けなんでしょう。パズルになっているのが面白いですが、全然覚えられません。で、中に入れていたのは、宝飾品とお金でし…

藤原直哉氏の講演

今日これを拝聴していました。大変興味深いです。藤原氏がいいのは、絶対に視聴者を脅す、怖がらせてお金を取るというやり方をされないこと。そして、情報や分析の出し惜しみもされないこと。日本語も綺麗ですね。威圧的でもなく、自然体で、聞いていて安心…

我那覇真子チャンネル

ベルギーにお住まいの、マティアス・デスメット教授への我那覇さんのインタビューが素晴らしいです。 Interview with Mattias Desmet on "Psychology of Totalitarianism" 『全体主義の心理学』”Psychology of Totalitarianism” の著者マティアス・デスメッ…

地方の覚醒

「グローバルの終焉、ローカルの覚醒」というカンブリア宮殿という番組の録画を見ました。これからは地方の時代、ということは、本当にそうなのだと思います。東京だけに集中したのは過去の話になると思います。 https://tver.jp/episodes/epxrootiyt 近江八…

Ricardo Ribeiro

リカルド・リベイロは、リスボン生まれ41歳のポルトガルの歌手。太ったり痩せたり、顔が全然違って見えます。歌唱力はユニークで、同じ歌を歌っても全然アレンジが違います。1番上の動画の曲Mondadeirasが1番好き。ギターの音が、寄せては返す海の波の音…

アルザスのトールペイント

欧州の中世のご婦人のワードローブを入れた木製の箪笥、長持ち、洋服箪笥。木があまり良くないように思うのです。日本の蒔絵の木の方が、質が良さそうな。暖房のために、木を燃やすので、木が足りなかったのでしょうか? このロシアのトールペイントは、どこ…

Quimper

昔、ほんの半日いただけのカンペール。このバイオリンは、購入したら8万円くらいしたかもしれません。為替にもよりますが。こんなに大きなものは持って帰れないので、値段もはっきり覚えていません。とても凝った図柄です。 これは確か、カンペールの陶器美…

琉球郵便

沖縄返還前の沖縄へ行くには、一種のパスポートが必要でした。はい、日本人が本土から沖縄へ行くのに。父が出張で本土から沖縄へ行って、沖縄から本土の母へ書いたエアメールと切手です。あまり見かけないと思うので、記録にここに置いておきます。

Amaury Guichon

チョコレートと砂糖で芸術作品を作る、スイス生まれのアムリ・ギション氏。半端ないですね。フランスでパティシエの修行。ケーキも洗練された形で美しいです。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

鈴武 鈴木誠一郎

デザイナーのコシノジュンコさんと、イタリアまで漆器を売りに行かれたこともある鈴木氏。ご本人の口上も立板に水ですが、奥様は更に迫力ある語りでした。東北の博物館に、縄文時代の、現在個展に出展されていても全く違和感のない美しい漆器が残っています…

佐渡裕・反田恭平 with ジャパン・ナショナル・オーケストラ

反田恭平さんが、「ボクのオーケストラを世界に連れて行きたい」とよく口にされるオケの動画です。佐渡さんが振っているのは、本来ウィーンの楽団の公演でしたが、コロナで中止になり、佐渡さんが代わりにジャパン・ナショナル・オーケストラを振ることにな…

ノルウェー国王の椅子

国会でのノルウェー国王の椅子。肘掛けの二頭のライオンの上に、どどーんと大きなクラウンが載ってます。このデザインがなんだか面白くて。 ノルウェーの民族衣装も面白いですね。この頭の輪っかは何でしょうね?アラブの王族の黒い輪っかと違う意味があるの…

反田恭平 ブラームス「6つのピアノ小品」より「間奏曲」

クラシック音楽は好きとはいえ、好きではない曲もたくさんあります。反田さんの演奏は、第一音から、その音楽に惹き込まれる魅力がありますし、選曲も素晴らしい。私のように、それほどクラシックに詳しくない素人に、あまり日本で知られていない曲をこのよ…

ドカタ作業

今年の春から、せっせと雨の後に掘っていた根っこです。だいぶ見えてきました。もう少しです。前屈みの作業は、腰にもきます。前かがみになった分、何度も後ろに反るのが良いようです。体がゆがむから、それを戻すために。そういえば、後ろへ、歩くのがいい…

古楽器の演奏

古楽器のシャコンヌもいいですね。 www.youtube.com こちらはカスタネットが新鮮。 www.youtube.com

The Altai band from Mongolia

モンゴルの民族衣装と音楽、ものすごく個性的ですね。この3人の観客は、どういう方なのか謎です。お琴、華やかな色に塗ってありますが、配色はオランダのヒンデローペンと似ていると思いました。この音楽を聴いていると、大草原を闊歩する遊牧騎馬民族の蹄…

手作りの包帯

1m1700円くらいしたダブルガーゼ。2m60cmくらい購入して、両端だけ三つ折りして、シーツのように使っていたもの。カットして雑巾にしようかと思っていましたが、市販の包帯の使い心地があまり良くないので、正バイヤスにカットして、1回か2回ミシ…

背中にポケット

とても冷えてきたので、絹100%のタンクトップの背中の上の方に、Tシャツの布地を先にミシンで四方を縫っておいたのを手縫いしました。ホッカイロを入れるためです。暖かいです〜 首の後ろも温めたいのですが、それは絹のスカーフを斜めに使って、ホッカイロ…

昔の宮中晩餐会

まず、卓上の薔薇の豪華なこと、そして昭和時代でなく平成の晩餐会の食卓のお花が全く貧相なことが目を惹きます。 www.youtube.com ルビーとダイヤの装飾品でいらしたんですね。 山盛りの薔薇の豪華なこと。 迫力の徳川最後の将軍のお孫様、喜久子妃殿下と、…

Prince Nikolai

デンマークのマルガレーテ女王の初孫として誕生したニコライ王子。 次男のフェリクス王子 わたあめを持っているから、香港でしょうか? 再婚相手と母のアレクサンドラ伯爵夫人。再婚相手ともだいぶ前に離婚して、スイス在住です。 父ヨアキム王子と ニコライ…

日本の舞楽

沖縄の芸能について何も知らないので、動画をあれこれ見ていたら、雅楽も出てきました。煌びやかで、文献を読んでいるだけではわからない世界が広がりますね。衣装や意匠、リズム、ドラマ、舞台装置、若い頃にはさっぱりわからなかった世界に、少し興味が持…