好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

19世紀の社交ダンスなど

19世紀の英国上流社会が舞台の小説を読んでいたのですが、社交ダンスの名前が全然ピンと来なくて、一体全体、どんなダンスだったのか、動画を探してみました。 ナポレオン時代以降の社交ダンスはCotillionコティヨン/コティリオンとQuardillesキャドリー/カ…

生姜レモン蜂蜜シロップ

使った材料 1リットルのガラス瓶につき、 色が濃いめの黄色い生姜 200gくらい 有機栽培レモン 2個 豪州マヌカハニー 400gくらい セイロンシナモンスティック 3本 作り方 生姜とレモンを洗って皮を剥き、ひたすらスライスして、瓶に入れ、蜂蜜をたっぷり入…

官足法

kansokuhou.co.jp 官有謀先生の著書を読み、足踏みマットを1年以上踏んで、いよいよ一度はどんなものか体験してみたかったので、40分の足もみをやっていただきました。 自分がちょこちょこ、桐の棒で押す力の100倍くらいの力で押されるので、死ぬほどじゃな…

秋篠宮紀子妃殿下の装い

ベトナム公式訪問での紀子妃殿下の装い。上質の絹の布地が、海外の写真からわかりました。デザインはシンプルですが、流行がなく、着心地の良い布地が使われていて、お仕立ても綺麗。特に、ふっくらした絞りの絹地と思われる、オペラ鑑賞の時のワンピースが…

「毒をかき出す足もみ大全」

和 智惠子著 宝島社 官足法を学んだ著者が、元祖台湾の先生の官足法の本より、全ページカラーで、わかりやすく書かれています。不調があった時に、これを開いて、桐の棒で、ガシガシやっています。不調のときだけよりも、毎日短い時間でも、やった方が効果が…

アロマオイルでセルフマッサージ

腕と肩と肩甲骨と首が凝ったときの、アロマオイルの配合。 ざっくりとホオバオイルかマカデミアナッツオイル20mlに、 筋肉を和らげるローズマリー8滴、サイプレス4滴、 リラックスさせるラベンダー4滴、ゼラニウム2滴。 または ホオバオイルかマカデミ…

体の名称とツボ便利メモ

東洋医学について、名称がチンプンカンプンなので、ネットでわかりやすい図を探しました。丸善でも本を探したのですが、3千円から5千円の、鍼灸師を目指す方向けなどの本しかなくて、素人用のわかりやすいものはありませんでした。中医学の本、薬膳の本も…

ニラの花

ニラの花は、なかなか可愛らしいです。茎がピンとしていてすらっと葉よりも高く伸びます。霞草は、パラパラと落花しますが、これは蕾から次々と咲いてまとまりもよくて好きです。

「香りの力で潜在意識を浄化する」

齊藤帆乃花著 フォレスト出版 アロマセラピーの本はいくつか購入して、精油をあれこれ購入して、ランプで寝る時に香りに包まれながら眠くなる、という超単純な使い方をしてきました。普段は、主に生活の木の精油を使っています。アロマセラピーに使われる植…

久々の五嶋みどりさん

ひまりさんが8歳で弾いたPaganiniの協奏曲1番。みどりさんも同じ頃には弾いていたと思います。ここでは小学生くらいに見えるみどりさんの動画があったので載せます。既に貫禄を感じる演奏ですね。wikiを読むと、みどりさんは11歳でズービン・メータ指揮…

Ida Kavafian

dukesoftware.appspot.com 今年のモントリオールでのひまりさんのコンサートで、司会者に「好きな音楽家は?」と問われて、「ハイフェッツと私の先生アイダ・カヴァフィアン。」と答えていたので、調べてみました。ものすごく表情が豊かでユーモアに溢れた快…

Zigeunerwisen(Gypsy Airs)聴き比べ

ひまりさんと五嶋みどりさんのツィゴイネルワイゼンと聴き比べたかったのですが、youtubeでは見つかりませんでした。ひまりさんがインタビューで、ハイフェッツと自分の先生アイダ・カヴァフィアンが好きと答えていたのですが、モスクワのコンクールで披露し…

廣津留すみれ

2年前の記事ですが、大分県出身、母は英語教師、ハーバード大卒業後、ジュリアード音楽院バイオリン科で修士号を主席で卒業されたとのこと。現在は成蹊大学客員教授や、自分で事業を立ち上げているそうです。著書も早くも3冊。CDも出されていました。 お母…

ヴィエニャフスキ バイオリン協奏曲

ひまりさんが、お母様と名古屋の宗次ホールに続き、しらとりホールでもリサイタルを行なっていた記事を読んで、ヴィエニャフスキのバイオリン協奏曲って?とハイフェッツの動画を聴きました。名古屋での演奏はオーケストラ共演含め3回目。ご実家なのかも。 …

Istvan Vardai

ひまりさんの一次審査ではI am speechless.言葉もないほど感動したと言われ、二次審査では、彼女の演奏を聞いていると内面へトラベルしている気がする、神、天使などが思い浮かんでくるというような詩的なコメントをされていました。 イシュトヴァーン・ヴァ…

Zakhar Bron / David Geringas

ザハール・ブロン教授の演奏動画見つけました。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ゲリンガス教授の演奏動画もありました。ロストロポーヴィチのお弟子さんだったんですね www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com リトアニアの著…

ツィゴイネルワイゼン

サラサーテ本人が弾いた「ツィゴイネルワイゼン」の録音を聴きたいなと思っていたら、こちらのブログ様が紹介されていました。 vivaclassicalmusic.com タイトルの「ツィゴイネルワイゼン」Zigeunerwisenはかつては「ジプシー」と呼ばれてきた移動民族「ロマ…

枝豆

今年初めて、枝豆を6本植えました。時間差がありましたが、どれも膨らんでくれて、美味しく食べました。スーパーで買う枝豆と、味が違いました。小ぶりですが、味が濃い感じです。1本の枝豆から採れたのが、このお皿の中身。10本以上植えないとですね。…

吉村妃鞠

バイオリニスト吉村ひまりさんを初めて知りました。モーツァルトの再来と言われているそうです。8歳の時のモスクワで行われたシェルクンチク国際音楽コンクールの演奏がとても素晴らしくて、何度も聴いています。サラサーテのツィゴイネルワイゼンとパガニ…