好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Grasten Palace

The Queen's Palaces 4/4: Grasten Palace www.youtube.com 宮殿の庭から湖が広がっています。 花々がとても多い庭園です。 マーガレットの形の傘。 この部屋だけで、フラワーアレンジメントが5つもありました。 鮮やかな色の時計ですね。 これも女王のデザ…

Fredensborg Palace

The Queen's Palaces 3/4: Fredensborg Palace www.youtube.com この白と黒のタイル張りの床が大広間で、ここで結婚式のワルツを踊ったり、記念晩餐会が行われます。大理石の柱に、代々の家族がゲストが、サインを刻印されていて、女王はそれを探そうとなさ…

Marselisborg Palace

The Queen's Palaces 2/4: Marselisborg Palace www.youtube.com 2番目のMarselisborg Palaceがカジュアルで1番好きです。このフランス窓の形がとてもおしゃれ。 敷地内に、いくつか建物があるのかしら?と思います。 wikiより かつてはマーセリスの荘園で…

「謎の神アラハバキ」

「謎の神アラハバキ 騎馬遊牧民族と古代東北王朝」 川崎真治著 この著者のことは、初めて知りました。平成3年に出版された本です。日本語には、ヘブライ語、ペルシャ語、ヒンデュー語、ロシア語、いろんな言語が入っているとは読んでいましたが、ルーツは古…

På togt med Kongeskibet

デンマーク王室ヨットの航海という動画で、初めて内部を拝見しました。 www.youtube.com これらのクッションも、マルガレーテ女王お手製のクロステッチの刺繍が使われています。図案からご自身でデザインされて、刺すのもご自身だそうです。ストライプのソフ…

Colmarの看板

コルマールの村の中は、童話の世界のようでした。看板も可愛らしさを競っています。

Hansi

アルザスの村々を愛した作家、挿絵画家のアンジ。黒い大きなおリボンがついた独特な民族衣装と子供たちのイラストがとても愛らしくて、食器や布巾、テーブルクロスなどが商品化されていました。 コルマールにあるアンジ博物館 地元コルマールのお店だけ売っ…

The Queen's Palaces

マルグレーテ女王自ら案内される宮殿シリーズの動画です。女王の子供時代からの折々の動画も挿入されていて、デンマーク語はわからないながらも、少し理解できます。女王陛下の人となりがよく見える動画になっています。センスの良い調度品、家具、カーテン…

コンスタンティノス2世の動画

ギリシャ王室の動画が見つかりました。ギリシャ正教についての知識がないため、よくわかりませんが、讃美歌が綺麗だなと思いました。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ロンドン郊外の素敵な邸宅 www.youtube.com www.youtu…

Nevers 2

ジャンヌ・ダルクで有名なルーアンの陶器美術館で撮った写真です。ヌヴェール焼きはフランス全土で好まれたようですね。 ルーアンの陶器美術館に展示してあったお皿です。スペインの陶器のようです。 セーブル美術館のスペインコレクション 1450-1500 これに…

Nevers 1

wabbey.net tabiparislax.com faiencedenevers.fr ヌヴェール焼きって、いろんな種類がありますね。ブルーと白だけのが好みです。 antiquairemarine.blogspot.com 大航海時代を感じる図柄ですね。てっぺんが太陽で。黄色と青のコントラストが綺麗です。サラ…

Schweizer Heimatwerk 2

1817年に製造されたのがこちらのティポット。なかなか素敵で品がありますね。博物館で、絵葉書を買いました。 画風が全然違う、Heimatwerkの陶器です。 作者Peter Reberの3点 1980年代 これも可愛いですね。 作者Hugo Kohler Biel 上品な色付けですね。 こ…

Schweizer Heimatwerk 1

スイスの伝統郷土陶芸、ハイマートヴェルク社の陶器です。何人もの絵付け師がいて、画風が全然違います。私はAebi Hasleというサインのある不二家のペコちゃんのようなお顔のが好きで、購入しました。 これはAebi Hasleの30〜40年前の作品ではないかと思…

クエン酸と重曹

久留米市の細川たかし医師の動画をいくつかネットで拝聴しました。落語家のような、楽しい話し方をされる方です。そこで話されていたことを2つ、やってみました。 1つ目は、1リットルの水を鍋に入れて、食用でない重曹500mlを65度まで沸かして、お風…

富雄丸山古墳の盾形銅鏡

とてもユニークな銅鏡ですね。 奈良市の富雄丸山古墳から、初めて盾形の銅鏡が発掘されたというニュース。もっと精緻な写真が見たいです。しかし、なぜ今の発表なんでしょうか。密かに掘っていた? 内倉武久氏の古代史ブログでも取り上げていらっしゃいます…

手作り納豆2

今度は、びわの葉を底と真ん中あたりと、1番上に敷いて、煮た大豆をヨーグルティアで20度24時間にセットしました。味の感想は、私は枇杷の葉の方が、若干更に美味しいと思いました。縄文人は、トチの葉で納豆を作っていたかも。柿の葉寿司があるくらい…

よもぎ茶

12月末から1月にかけて、1ヶ月風邪をひいていました。熱が下がっても、また37度台に戻ることの繰り返して、ゴミ出しに戸外に出ると、ぶり返したりして。今回は、そうめんを1日に1束食べておしまい。というような、食欲のない風邪でした。いつまでも…

ギリシャ王室

最後のギリシャ国王コンスタンティノス2世のご両親の結婚写真がありました。知らないことがいろいろありました。 珍しい形のティアラですね。 Crown Prince Paul, who later reigned as King Paul I, was the fourth child of King Constantine I of the He…

低い家具と桐のリフォーム

20代からは180cm高さの食器戸棚、50代以降170cmの食器戸棚に買い替え、今回その引き戸タイプで二段に分かれる食器戸棚を廃棄しました。代わりに、衣類を入れていた、高さ115cmの引き出しのみの小タンスと、同じく高さ115cmの飾り棚に、食器類を入れ替えまし…

金柑の甘露煮2

以前、沖縄の黒砂糖をあれこれ取り寄せ、粟国島の黒砂糖で金柑の甘露煮を作りました。前回は、黒砂糖のみで作りましたが、今回はお酢と黒砂糖のみで、水を使わずに。その方が、長持ちするらしいのです。今回は、ポケットマルシェで2Lサイズの立派な金柑を買…

ビーツのスムージー

ポケットマルシェで、有機のビーツを購入しました。八ヶ岳山麓の阿久縄文遺跡近くでファームを営んでいらっしゃる岩田さんの野菜です。うっかり見落としましたが、人参も栽培されていました。以前人参のジュースを作っていた時は甘くて美味しくて好きでした…

最後のギリシャ国王の葬儀

去る1月16日に、アテネでしめやかに行われた、コンスタンティノス2世の葬儀です。崩御は1月10日でした。 www.thecourtjeweller.com www.youtube.com 最前列がデンマークのマルグレーテ女王。その左がフレデリック皇太子、スウェーデン国王夫妻、ルク…

手作り納豆

ヨーグルティアという機械を使って、ようやく手作り納豆が出来ました。以前から、この機械で、玄米麹で甘酒を作っていたのですが、なかなか納豆が作れませんでした。既製品の納豆と混ぜるのが嫌だったからです。そもそも、スーパーで売っている納豆があまり…