好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

手作り納豆

ヨーグルティアという機械を使って、ようやく手作り納豆が出来ました。以前から、この機械で、玄米麹で甘酒を作っていたのですが、なかなか納豆が作れませんでした。既製品の納豆と混ぜるのが嫌だったからです。そもそも、スーパーで売っている納豆があまり好みでなくなってきて、これは美味しいと思う納豆は結構高いので、手作りしたいと思っていました。昨年は、発泡スチロールにホッカイロを使って、納豆を初めて作りましたが、やはりこのやり方は面倒なのです。

今回やったのは、とっても簡単。まず300gの大豆を12時間水に漬けておきます。ツヤツヤの大豆を1時間ほど煮ます。

ガラスの容器の底と、真ん中あたりに竹の葉っぱを敷き詰めます。そして、1番上にも写真のように、竹の葉を載せます。

キッチンペーパーで蓋をしてから、軽く、プラスチックの蓋を乗せて、40度で24時間にセットするだけ。なーんて簡単なんでしょう。よもぎの葉、びわの葉でもできるそうです。

こちらが、完成したマイ納豆です。

糸を引いていて、すぐに食べられるのが良いです。ホウロウのタッパーに移して、冷蔵庫に保管しています。さっぱりサラサラしています。北海道から取り寄せたお豆を使いました。