好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

"Das Doppelte Lottchen"

my.mail.ru my.mail.ru 有名なエーリヒ・ケストナーの同名児童書の映画化で、1949年に出版され、1950年に撮影されました。その後も何度か現代版がカラーでドラマや映画になっていますが、この最初の映画が1番原作に近い雰囲気が出ていて好きです。どうやら…

砂糖控えめの果実酒

今年も梅酒を漬けました。今日は杏をスーパーで見かけたので、初めて杏酒も漬けてみました。昨年、梅酒や枇杷酒をガラスボトルに作って、氷砂糖を控えめにしたので、実がどんどん浮いてきて、お酒から頭を出してしまって、果実が黒くなってしまって困ったの…

Musée Alsacien-Strasbourg

int.musees.strasbourg.eu こちらもルーアンへ行った頃に訪ねた博物館です。地方の豪農の家だったとか。ハートの切り細工の額が可愛らしいです。 かなりご年配でも、この大きな黒いおリボンを髪につけていたのですね。

手作り包帯2

昨年二重ガーゼをバイヤスに裁断して、包帯を作りました。蒸し暑いこの頃には、それがサラッとして良いのですが、伸縮性はやはり今ひとつなので、二種類の天竺と呼ばれるタイプの綿100%の布から、包帯を作ってみました。作ったと言っても、単にハサミで…

焼酎漬け枇杷葉の入浴剤

昨年玄米焼酎に漬けた枇杷の葉っぱが1年経ちました。取り出して、ウォトカが入っていた瓶とブランデーが入っていた瓶に入れてみました。ちょっとおしゃれな感じです。 この良い香りが染み込んだ枇杷葉は、1年経ったら取り出して、入浴剤としてネットに入れ…

パロディはギャップの面白さ

テレビを持っていないし、お笑い番組も知りませんが、youtubeで見たこれは上手くできていて笑いました。初回のオーディションでは、ジェームズ・ボンドポーズが秀逸。スタイル良くハンサムが定番のこの役を、おちゃらけたスタイルでやってみせた意外性で、皆…

たんぽぽのウォトカ漬け

ドクダミは、昨年37.5度のウォトカとジンに漬けました。ジンは、琥珀色の液体になりました。先月、50度のウォトカを購入して、混ぜて濃度を上げました。50度だけのドクダミのウォトカ漬けも作りました。皮膚湿疹で痒い時に、薄めないで、そのまま1日5回く…

サンシシマツの湿布

グキっと音がしそうな、ひどい捻挫をして、捻挫と反対側に転び、3週間が経って、ようやく歩いて外出することができました。 夕方転んだので、以後は夕方外出する時は要注意。真っ暗ではなかったのですが、外の労働でお疲れが出てくるのが16時くらいなので…

「韃靼の馬」下巻

やっぱり気になって読みました。因果というか、著者が故意にこういう設定を好んでいるのかわかりませんが。本当にあったことかと錯覚するほど、よく描写されていると思います。 阿比留克人は、李順之の3歳一人娘を人攫いから救う。 阿比留克人は、料理人王…

Julian Mackay

www.youtube.com そういえば、今年のローザンヌコンクールはどうだったのかしら?と思って検索したら、この動画が出てきました。以前のローザンヌコンクールで入賞した若きスター達のゲスト出演集です。その中で、米国人のジュリアン・マッケイとマディソン…

Queen Jetsun Pema and her sons visited Al-Magatas

ブータンのジェツン・ペマ王妃と二人の王子たち、義妹のユーフェリア王女が、ヨルダンの結婚式の後、アル=マグタスという考古遺跡を訪ねていました。「エリヤの丘」(Jabal Mar-Elias)として知られる丘に残る修道院の遺構の区域と、聖堂、洗礼の池、巡礼者…

「韃靼の馬」上巻

「韃靼の馬」辻原 登著 集英社文庫 上巻を読み終えました。今までに読んだ、馬賊、満州、建国大学、中野学校、権力争いに巻き込まれ、お金に困って、有名な朝鮮の画家が、写楽という浮世絵師として短期アルバイトに来た話、とオーバーラップします。朝鮮通信…

Queen Muna

ヨルダンのフセイン国王の2番目の結婚、英国人陸軍将校の娘ムナ王妃です。離婚後ムナ王女と名称は変わっていますが、離婚後も離婚前と同じように、王族同士のお付き合いは続いていたのですね。他にもまだたくさんあると思いますが、見つけた写真だけ分けま…

Princess Haya bint Hussein

英国王室メンバーとアスコット競馬でよくご一緒でした。2019年にロンドンへ亡命、親権を巡って裁判を起こしたとネットで話題になっていましたが、2022年3月に勝訴していたのですね。今回の異母兄アブドラ国王の息子、皇太子の結婚式には顔を見せていないの…

ムハンマド6世重病説

ラニア王妃とかなりの頻度で交流のあった、モロッコのラーラ・サルマ妃が姿を消して、国王はパリで心臓手術をされた病室での写真はありましたが、サルマ妃は蒸発したかのように一切報道されなくなりました。2018年に離婚の噂はネットで出回ったようです。今…

Jordanian Crown Prince's Wedding Banquet

ドルチェ&ガッバーナのドレスだそうです。 6月1日イスラム教の結婚式のあと、夜まで国内関係者と祝宴やダンスや歌のパフォーマンスがあったことが動画でわかりました。海外王族を招いた結婚披露宴は、2日アル・フセイニーヤ宮殿で行われました。動画だと…

ヨルダン王室の軌跡

フセイン前国王が4回結婚、王子王女達も多いので、王室メンバーがいまひとつわかりませんでした。この記事で関係がわかりました。ネットから昔の写真も拾いました。 www.thecourtjeweller.com フセイン前国王の最初の結婚 We’ll start with Crown Prince Hu…

フセイン皇太子の結婚式

6月1日に、ヨルダンのフセイン皇太子と、母が現サウジアラビア国王母の従姉妹であるラジワ嬢の結婚式が行われました。招待客は、かなり豪華な王族メンバーでした。まずは末っ子のハーシム王子に手を取られて、入場するラジワ・アル・フセイン嬢。母上が、…

Musée Le Secq des Tournelles

15年ほど前に行った、フランスのルーアンにある、教会を改造した鉄の装飾品の博物館です。HPからもあれこれ所蔵品を見ることができますよ。 museelesecqdestournelles.fr museelesecqdestournelles.fr この飾り窓?は繊細でおしゃれです。 アイアンレースと…