好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

La faïence de Nevers

以前も取り上げたブルゴーニュ地方のヌヴェール陶磁器です。ブルーと黄色のコントラストが特徴的ですね。 1600年頃 1600-1625年 イタリア風のお皿 37cm 35cmx35cmの大きなタイル。1658年 plat a fond bleu,XVII siecle この大皿、1660-1670となっていますが…

"HANSI Une vie pour l'Alsace"

岩崎ちひろも反戦家でしたが、アンジもそうです。牢獄に入っていたのは思想犯てことだったのでしょうか。でも徴兵もされています。アールヌーボー風の絵があったことは、この本で知りました。アルザスの子供たちが、実際に竹槍じゃありませんが、棒を持って…

BIJOUX 19 juin 2007

2007年のクリスティーズのオークションのカタログです。古墳から出土したような像や陶器などの他に、宝石類があります。宝石のデザインが、紀元前の古代古墳から出土した、現代で復元できない複雑なアクセサリーをコピーして造られていることを見つけてから…

Giselle

昨年ボリショイバレエ劇場において録画されたジゼル。振り付けは、Yuri Grigorovich バージョンと最初に字幕が出ています。カリグラフィーはJean Covalli, Jules Perrot Marius Petipaと3人も。ジゼルがロシアの人間国宝のようなザハロワ。アルブレヒトがポ…

紫蘇ジュース

庭の赤紫蘇で、東城百合子さんのレシピでジュースを作りました。使った蜂蜜は、マヌカハニーです。瓶に少し余っていて空にしたいものや、ニュージーランドのハニーを使いました。 材料: 赤紫蘇 150g 水 1L 蜂蜜または甜菜糖 0.75カップ 自然酢またはクエン…

LES PERSONNAGES BIBLIQUES DANS LE CORAN

15年ほど前に発行された雑誌の一記事です。「コーランに登場する聖書の人物たち」。そもそもコーラン自体を何語でも見たこともないため、え?コーランに聖書でお馴染みのメンバーやお話が登場するの?どーゆーこと?と思いました。絵もイスラム的だとこうな…

袖の丈詰め

2022.7.29の記事で、メンズの麻のドレスシャツにポケットをつけて庭作業用にした手芸作品を載せました。1年着てみて、カフス6cm幅を毎回折り返して着るのが暑苦しいと思ったので、リフォームしました。麻100%のブラウスは、なかなか売っていません。婦人売…

"Enfants d'Alsace"

アルザス地方のイラストレーターHansi アンジの「アルザスの子どもたち」という絵本です。可愛いのですが、いたいけな子どもが銃を持っていたり、戦争でドイツ領になったアルザスの歴史背景が描かれたものが多いです。愛国者のアンジの博物館は、コルマール…

"Pünktchen und Anton"

エーリヒ・ケストナーの「点子ちゃんとアントン」のストーリーを全く思い出せなかったので、買いました。調べたら、これも1953年に映画化されていました。1999年の映画は境遇も変わっていますが、1953年のは原作にかなり忠実で、配役も原作のイメージに近い…

パリのインテリア

こちらは同じ雑誌に載っていたパリのアパート。壁紙の色が、欧州はおしゃれですね。椅子も凝っています。カボチャ型のティセットも何気に珍しいと思いました。こんなところで紅茶飲みながら読書できたら素敵。5階くらいでしょうか。 牛のセットは野菜を入れ…

Hollókő ホッローケー村

ja.wikipedia.org ハンガリーで最も美しい村と呼ばれるそうです。雑誌の切り抜きを持っていたのが出てきたので載せました。ゴージャスなバラ模様のチロリアンテープ。トールペイントが施された、渋い色合いのベッドと、カットワークの椅子がとっても素敵です…

"Ancient Rome For Kids"

とにかくイラストが可愛くて、クスッとなります。旅行に行って購入したものです。写真が綺麗に撮れなくて、申し訳ないのですが、雰囲気だけでも。

Ida Rentoul Outhwaite

シドニー滞在中に購入したイラストの美しい詩集です。日本では全く無名ではないでしょうか。

「長靴をはいたねこ」

とても少ない配色のクレヨン画で、なんて可愛らしく描けているんでしょう。「こねこのぴっち」で有名なスイスの絵本作家ハンス・フィッシャーの「長靴をはいたねこ」です。ユーモアに満ちた絵を見ているだけで、ストーリーが追えますね。

ホーリーバジルと謎の香草

バジルはチーズと召し上がる方も多いと思いますが、ホーリーバジルを植えました。薄紫の穂になる花がすぐに咲きます。可愛いのですが、花瓶に挿すと細かい花びらが散るので、そこはカットして、もう1つの名前が不明の香草と台所に置いています。 ホーリーバ…

「サーカスの小人とお嬢さん」

日本語に翻訳されていないのが、「サーカスの小人」の続編の"Der kleine Mann und die kleine Miss"だと思っていました。イラストが本当に可愛いです。電子辞書の独英、英独が製造されなくなったので、ほったらかしにしていましたが、最近の自動翻訳機能は良…

"School " by Colin and Jacqui Hawkins

1995年に出版された絵本です。普段買わないタイプの絵本でしたが、ユニークすぎたので、買ってしまいました。ロアルド・ダール的なブラックユーモアというのか、ギャグ的なところが、あまり日本では見かけないと思ったので。まず裏表紙のI must not forget t…