好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のDmitri Hvorostovsky

最近あまりクラシック音楽を聴いていませんでした。特にオペラ歌手の歌はとても久しぶりに聴きました。この動画は初めて耳にしました。死の直前のコンサートまで、豊かな声量と声は変わらずでしたね。 1962年10月16日生まれ、露(旧ソ連)・クラスノヤルスク…

自分で作ること

食材については、多くの添加物、保存剤、汚染された土、農薬などについて読んで、庭で何か育てられないか、と試行錯誤したり、お菓子やおかずを買うのをやめました。 衣類については、買いたいと思う商品に出会うことが減ってきて、載せていませんが、スリッ…

松葉酒

無農薬松葉の生のジュースを飲むのをやめたので、余った新芽の枝の松を茎ごと切って、焼酎に漬けました。松葉は、苦くなるので、3か月で出すのがおすすめだそうです。蜂蜜を少し入れました。氷砂糖はゼロ。 友人が庭で作ったすだちを送ってくれたので、蜂蜜…

猫のパスポート

実際にあった猫のパスポート。強面の猫の写真と、手形写真がなんともいえないです。 labaq.com

腸の調子が悪くて、食当たりにもなって、へたってました。足の裏は第二の心臓で、腸は第二の脳とか言いますね?絶食はしなかったのですが、1日2食、わかめの味噌汁と梅干と海苔と、本物の吉野葛だけで過ごしていました。 日頃食べ慣れ、飲み慣れていたもの…