好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若き日の田村正和

なんと、ボーカルを歌ったり、ダンスも披露されている、20代の田村さん。実際にバンドを組んでいたこともあるのだとか。コメントで、ボビー・ソロに似ている、と書いている方がいらしたので、探して載せました。 www.youtube.com reform573.com 田村正和と中…

珍しい古楽器協会

変わった古楽器の協会という団体があるのだそうです。初めて見た楽器です。上部にある、透し彫りのハート模様が可愛い。ペルシャ風で、神社の屋根の柱の端に、よくこのような透し彫りで、ハート模様の金色の金属がついています。これは透かし部分は少ないで…

刺繍の手提げ

この柄がとても可愛くて、以前麻の布に刺繍したものを、手提げにしました。反対側の女の子は、自分が適当に書き写した絵を下絵にしたので、バランスはもうひとつですが、赤い糸だけの刺繍をしてみたかったのが、ようやくできました。 他には、麻100%のクッシ…

龍村織から手提げ

アスターナ古墳出土の壁画を模した、龍村織のテーブルクロス。首にリボンを巻いた羊と、配色の美しさに一目惚れして、昔購入。その隣の地味な配色も、龍村織の布です。大正生まれの伯母が、龍村織の布地を購入して、テーラーカラーのスプリングコートを着て…

大工の正やん

3代続けて船大工、4代目の方で、今は珍しくなりつつある、本物の大工さん。あれこれ見入ってしまいます。お孫さんの勧めでYoutuberに。今は26万人が登録しているとか。youtubeから10万達成のときに銀の盾を受け取られています。 階段を作り変える工事は、…

ICHIRO アメリカの実況解説集

これ、とても楽しく拝見しました。スタッフが敬遠する相手チームに向けて、鶏の声を流すのもめちゃ可笑しいし、ピート・ローズとイチローとどっちがすごいかで、大揉めしてる3人もやりとりも可笑しくて。 このプレイは見た記憶がありますが、解説がとても詳…

The Voice Russia 2021

ハイライトとして、アップされている動画を見つけました。最初に出てくる高校生らしき女の子もなかなか素敵です。8頭身美人が多いですね。 10:04 Svetlana Malyutkinaのロシア語 "Memory"も良いです。 18:54 Ekaterina Tsymlova and Yulia Koshkinaが歌うの…

Juho Konkkolaさんの折り紙

1枚の95cmx95cmの紙から作られた、二人の騎士の折り紙 真ん中あたりに2本切り込みは入っていますね。表情がスキタイの戦士みたいと思いました。一体どうやって、立っていられるのでしょうか?重心で?意外と重たいのかもしれません。 www.youtube.com laba…

帯からリュック

大正生まれの伯母の二枚の帯からリュックを作ってもらいました。背中に当たる側は、折り鶴と違う帯を使ってあります。内側は、夏物の着物で作ってあります。ファスナー部分の額縁を、自分で縫うのはかなり面倒です。1度、手縫いでこのファスナー付きポケッ…

昭和音楽図鑑

「昭和音楽図鑑」という、昭和の時代のいろんな曲が載っているサイトを見つけました。 なんか懐かしい。時代劇が好きなわけではありませんが、この曲のイントロは、1度聞いたら絶対に忘れえぬメロディですよね。これを作曲された安藤実親さん?聞いたことあ…

アップルパイ

デメールのアプフェル・ステューデルが好きだったのですが、昨年11月に買ったら、今までと違う感じがして、何か材料が変わったのかもと思いました。そこで日本全国のアップルパイを検索。新宿高野はマーガリン使用でやめて、千疋屋はバター使用は良いので…

Rodrigo Lourencoベスト5へ

私がThe Voice Portugal で優勝するのではと予想しているロドリゴ君ですが、やはりザンブージョさんチームで唯一残りました。これで4人のコーチから1位の候補者が4人出たわけですが、例によって変則的に1人増えて、5人がファイナルへ向けて残りました。…

反田恭平さんのインタビューなど

反田恭平さんは北海道生まれなのだそうです。北海道での40分ものインタビューです。ご家系は武士で、刀も伝わっているのだそうです。 www.youtube.com 反田恭平さんのワルシャワでの先生のインタビュー ebravo.jp ebravo.jp ebravo.jp ebravo.jp

ピカソ画伯

パリの、どちらの美術館で見たのかすら、忘れてしまいましたが、鉛筆デッサンだったり、若い頃のピカソの展覧会があったのです。上手でした。 ピカソ5歳くらいだったでしょうか?3歳かな?この絵葉書の絵も何気に可笑しくて。 こちらは一筆書きで、よくで…

Rose O’Neill

この可愛らしいキューピーさんのイラストは、シールで購入したのが最初の出会いでした。つい2か月前に、手芸店に、このキューピーが二重ガーゼで売られていて、思わず買っちゃいました。キューピーマスクにしようかしら。作者がローズ・オニールという女性…

May Gibbs

豪州の絵本作家、メイ・ギブスは、日本ではあまり知られていないと思いますが、豪州では人気があります。妖精たちが、とにかく可愛い。ノリタケが、彼女のイラストで、ティカップなどを売り出したらいいのに、と思います。トトロの食器セットも可愛かったで…

Juan Ferrandiz Castells

スペインのイラストレーター。1970年頃に活躍していたようです。私はクリスマスカードを2枚持っていたのですが、どこの誰とは知らずに持っていました。今回、pintestでヒットしました。ヒンメルとも似た、ぷっくりしたお顔の子供達と天使たち。マリアとヨセ…

Berta Hummel

絵葉書も数十年前から旅行の度に購入しては、桐の箱やクッキー缶などに入れて放置してありましたが、ようやく整理。黄ばみすぎたものは捨てて、捨てるにしても面白いものは写真に撮ってみました。 ミュンヘンの美術館?で購入したHummelというサインの天使。…

The Voice Portugal2

明けまして、おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 pt.wikipedia.org これを見ていたら、サラ・バラドは落ちていました。バラードとか聞かせる曲の方が良かったのでは。 The Voice Portugalをのぞいたら、お祭り騒ぎになっています。 まず、…