好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

帯からリュック

大正生まれの伯母の二枚の帯からリュックを作ってもらいました。背中に当たる側は、折り鶴と違う帯を使ってあります。内側は、夏物の着物で作ってあります。ファスナー部分の額縁を、自分で縫うのはかなり面倒です。1度、手縫いでこのファスナー付きポケットのあるバッグを作ってみましたが、もう2度とやりたくないと思ったほどでした。

f:id:MeinFavorit:20220120212936p:plain

背中側のポケットの内側は、赤ピンク系の華やかな長襦袢の布を使ってあります。

f:id:MeinFavorit:20220128095907p:plain

内側にはファスナーポケットと、貼り付けポケットがそれぞれついています。

f:id:MeinFavorit:20220128100024p:plain

博多帯から手提げを作りました。博多帯の絹は、しゅるしゅるしていて、手縫いでもミシンでも大変縫いやすいと思いました。トリコロールの配色が可愛いので、帯の柄をそのまま生かして、作りました。

f:id:MeinFavorit:20220120212949p:plain