好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深草秦氏 土御門兼嗣

古神道について以前知りたいと思っていましたが、あまり情報を得ることができませんでした。口伝が多いためだとか。最近、大きく3つに分かれる秦氏のうち、京都の深草に住まう深草秦氏135世のこの方が突然あちこちのyoutubeに出現されていました。著書も今…

南インドのカタカリ・ダンス

hirokuasaku.net 平井堅の動画で南インドの伝統衣装が出てきたので探してみたら、あらまあ、このスカートのような衣装を着ているのは男性なんですね。中国の京劇と日本の歌舞伎のルーツなのでしょうか。いやはやびっくりしました。インドには、祇園祭にそっ…

シンクロムービー by METAL BABY

5年前にアップされている人気動画を見つけました。METAL BABYさんのシンクロムービーというもので、インド映画や海外ドラマ等のダンスと日本の歌をコラボさせたものです。発想がすごいですし、CMソングとインドダンスがピッタリマッチしてしまうことに驚き。…

「日本語の起源」「日本語の源流を求めて」

大野 晋著 岩波新書 日本語が縄文末期に入ってきたインドのタミル語(ドラヴィダ語)と共通点が多いという話。地名に残る日本語だけでなくて、甕棺が南インドからアジアを通って、九州に残っているという指摘も面白かった。 日本昔話とそっくりの話がインド…

久々にお出かけをして、一目惚れした器たちを連れて帰ってきました。 魯山人の雰囲気の清水焼。縁が珍しいスカラップになっています。 京泉窯で、清水焼きだそうです。最初は織部焼の緑?と思いましたが、清水焼きで、お皿の方はもっと深い緑でした。 とても…