好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣のカレー

やはり写真がないと作りにくくて、印度カレー子さんの本をネットで購入。ちょうど材料も揃ったし、牡蠣もたまたま購入していたので、これを作りました。よく見ていなかったので、4人分の材料だと思っていて半分の量で作ったのですが、今見たら2人分でした…

「カレーな薬膳」

脂っぽくない、さらっとしたカレーを自宅で作りたいなというのが動機で購入した2冊。読み物としても面白いです。自宅で作るカレーが添加物も少なくてヘルシーとは聞いていて、今日やっと試作することができました。ココナッツパウダーやトマト缶も入れるレ…

プチポワンバッグのリメイク

久家道子さんのプチポワンのお店が倒産する前に購入していた、グログラン布地のしっかりした手提げがありました。A4サイズが入るくらいのものです。それを分解して、ショルダーバッグにリメイクしました。手提げの手の部分をそのまま利用して、ショルダー部…

ハンカチからポプリ袋

ポプリといえばラベンダーが定番ですが、庭に植えたハーブで、名前がわからないものの香りが良くて、花は咲かないけど、葉だけ花瓶に挿していました。このほど秋になって、山吹色の花が1輪咲きました。これを干して乾かして、薄いハンカチを縫って袋にして…

ショルダーバッグリメイク

マロン・ブイイーのマチのないポシェットを全部解いて、1から作り直しました。マチをつけて、外ポケットにはファスナーつけて、リバティプリントで裏地をつけました。内側にもポケットを1つ。ポシェットはよく紐タイプがついていて、それが痛いので、4cm…

16時間断食

自力整体の本で、16時間断食を知って、7日くらいやっていますが、とても良いです。風邪をひいていたら、24時間でも良いと思います。風邪のときは、絶食する方が早く治る、と東城百合子さんの著書に書いてありますが、やってみて実感しました。確かに。…