好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

「カレーな薬膳」

 

脂っぽくない、さらっとしたカレーを自宅で作りたいなというのが動機で購入した2冊。読み物としても面白いです。自宅で作るカレーが添加物も少なくてヘルシーとは聞いていて、今日やっと試作することができました。ココナッツパウダーやトマト缶も入れるレシピが多いようですが、それは購入を忘れていたので、とりあえずあるもので作ってみました。本には書かれていませんが、甘酒を入れてみたかったので入れました。

2人前くらいの材料

  • 鶏胸肉100gくらい
  • 茄子:2個、人参1本、玉ねぎ1個、椎茸2枚、りんご半分
  • 香味など にんにく2かけ、しょうが:1/2個、ぬか床に入れたレーズン適量
スパイス
  • ホールスパイス
    • クミンシード 小さじ1
    • コリアンダーシード 小さじ1
    • シナモンスティック:1/2本
    • 鷹の爪:1本
    • ブラックペッパー(ホール):10粒程度
  • 調味料
    • 自然塩:小さじ1、ブラックペッパー、アボガドオイル

作り方

下ごしらえ
  1. 玉ねぎはみじん切りにする
  2. にんにくとしょうがはすり下ろす
  3. 鷹の爪は小口切りにする
  4. 野菜は一口大に切り、先に茹でたり、魚グリルで焼いておく
  5. 甘酒1カップくらい用意しておく
  6. 鳥胸肉は一口大に切っておく
調理
  1. 厚手の鍋にアボガドオイルをひき、クミンシードとコリアンダーシードとみじん切り玉ねぎを入れ、手早く炒める
  2. 玉ねぎの端に焦げ目がついて飴色に近づいてきたら、カットした鷹の爪→にんにく&しょうがのすりおろしを入れてよく混ぜる
  3. 火を通した茄子、人参、みじん切りした椎茸と胸肉にカレーパウダーを加えて、炒める
  4. 茹でたりんごの汁1カップ弱、自作甘酒1カップ強を入れて弱火で少し煮る
  5. ぬか床に入れておいたレーズンを好みの量入れる
  6. ブラックペッパーをミルで挽いて好みの量を入れて味を整える
 

今回の胸肉は、非常食用の、既に茹でてある真空パックのを利用しました。どちらかといえば、カレースープ的になりました。なんでかな?と考えたら、じゃがいもを入れなかったからだと思います。実は神戸のインドレストランへ試食へ行って来ました。そこの薄いオレンジ色のきのこカレーが、色も綺麗で、ナッツ類も入っていて、カレーというかシチューのような感じで、面白いなと思いました。付け合わせのご飯は、パプリカで色をつけたオレンジのご飯にグリーンピースが入ったものでした。質感としては、初めてのマイカレーも、そんな感じの出来上がりになりました。市販のルー、一袋500円くらいのを使っていたときは、もう少しコッテリしたできあがりでしたっけ。いろんなカレーがあるんだな、とわかったので、また試食へ出かけたいなと思いました。