好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

ブラックペッパー入りチャイ

昨年12月23日に、チャイの作り方レシピ、以下を載せました。今回、Far East Bazaarというナッツなどを売るお店で、スパイスがいい感じに効いたチャイを飲んで、材料を教えていただきました。

シナモンスティック、カルダモン、クローブ(丁子)、アッサム茶葉、牛乳を使うところは共通ですが、ブラックペッパーのホールを入れているそうです。

家でやってみると、美味しくできました。最初は1粒から入れて試してみた結果、1人分に対して、ブラックパッパーの大粒は、5個から7個を入れてちょうど美味しいと思いました。私は最初にマグカップ1杯分の水を小鍋に入れて、材料を入れて弱火で5分、紅茶の色がコーヒーくらいになったら、豆乳を好みの色まで入れて、さらに弱火で数分煮込んでいます。カップにチャイを注いでから、チャイマサラやシナモンパウダー、すりおろした生姜、ミントの葉を入れています。

ブラックペッパーを購入していたのは、お肉の料理の時に使うためでしたが、たまたま未開封のものがあり、ホールのまま使えて便利です。まさか、チャイに黒胡椒が合うなんて意外です。

シナモンスティックですが、スリランカ原産のセイロンスティックでないと、チャイが美味しくならないのが不思議です。セイロンスティックはカシアと呼ばれる安い方のよりも、柔らかく、香りも味も良いです。生八ツ橋の感じ。

この柳宗理の蓋つきのミルクパンで作りますが、注ぎ口が広いので、とても使いやすいです。

www.favoritestyle.jp

kumiko-jp.com