好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Judee Sill "The Kiss"

なんだかこの曲を聴きたくなりました。ライブと録音ではちょっと違いますね。 www.youtube.com www.youtube.com Love, risin' from the mists Promise me this and only this Holy breath touchin' me Like a wind song Sweet communion of a kiss Sun, sift…

「終止符のない人生」

反田さんの著書を読みました。動画のインタビュー等で、既に聞いたお話も多かったのですが、改めてお父様がかなり学費を出すのを渋っていらした様子が印象的でした。バイオリニストの庄司紗矢香さんも、コンクールで1位を取れなかったら、やめてほしい、と…

竹の地下茎ー植物ご迷惑編2

お隣との境界のブロック塀から約150cmほどの距離に、お隣の竹が植わっていました。そこから、ブロック塀の下をくぐり抜けて、毎年小さい筍がうちの敷地に生えてきていて、困ったなとは思っていましたが、20年は経ったでしょうか。今年4月に、ジャーン!境界…

永代供養ー植物ご迷惑編1

実は12月には事件がありました。お墓の一部に、雑木が生えて、隣のお墓に石が傾斜しています、と霊園から連絡があり、思案した結果、墓仕舞いをすることにしたのですが、3cmも石が雑木の根っこで移動して隙間ができていたのにはたまげました。見に行った…

Theoryパンツのお直し

セオリーの伸びるウール100%のパンツがお気に入りで、5年ほど前から愛用しています。コロナ前までは、ほぼセールにならなかったセオリーですが、コロナでごっそりお客さんが来店しなくなって以来、オンラインショップで3割から半額になっていました。でも…

大根の蜂蜜漬け

咳風邪で発熱38度台を出しました。咳を鎮めるため、大根を薄切りにして、マヌカハニーの+20という1番高い蜂蜜を上からかけて、3時間超くらい、置いておきました。このように、大根が縮んで、液体が出てきます。これが咳止めに効くと、東城百合子さん…

ダウンコート

いよいよ寒くなってきました。今年はわざわざ、メンズ売り場で麻のシャツを爆買いしましたが、メンズで購入していた衣服はまだあるんです。1つはツイードのパンツ。ウエスト直しと丈直しをしてもらって、ピッタリになると婦人ものと何ら変わりません。婦人…

Fisslerのフライパン

フィスラーのフライパンと別売りの蓋を、初めて購入しました。少し重いですが、テフロンとガラス蓋よりも、良かったと思っています。ステンレスのフライパンって、こびりつかないかな?と思っていましたが、お豆腐と卵とキノコの炒め物で、少しこびりついて…

必要な分を必要なだけ

必要な分を、必要な分量だけ、持っていることが理想ですが、なかなかそうもいきません。一つには、欲しい品質のもの、欲しいデザインのものが売っていない。気に入っていたブランドのお店が倒産してなくなってしまった。など。 子供の頃は、ハンカチが好きで…

Antique safe made in France

はて、これはなんでしょうか?平仮名の『さ』に似てますね。 忍び寄る両手の先には? あらまあ、アンティークの金庫。なんて複雑な仕掛けなんでしょう。パズルになっているのが面白いですが、全然覚えられません。で、中に入れていたのは、宝飾品とお金でし…