好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

永代供養ー植物ご迷惑編1

実は12月には事件がありました。お墓の一部に、雑木が生えて、隣のお墓に石が傾斜しています、と霊園から連絡があり、思案した結果、墓仕舞いをすることにしたのですが、3cmも石が雑木の根っこで移動して隙間ができていたのにはたまげました。見に行ったところ、倒れかかっているのではなく、平行移動していました。幸い、お隣のお墓にはご迷惑はかかっていませんでした。

結局そこは壊して更地にして返却し、永代供養にすることにしました。散骨も同時に探してみましたが、あまりピンとくるところがありませんでした。水葬、樹木葬、いろいろあって、違いが最初わからず、何度も説明を読み返しました。かなり年月も経っていて、骨というより、粉になっていると思いますが、所在をどうするか、すごく明確にしないといけないんですね。そして皆さん、顎が外れるほど驚かれるのが、墓石を捨てるための価格です。それを知っていたら、あんなに大きな墓石を建てたかどうか。もちろん、業者さんにもよります。A社はB社の二倍の価格を提示しました。

何がなんでも仏教式のおまけが付随してくるプランが多い中、無宗教の方は、どうされているのか?音楽葬ってあるけれど、永代供養でも無宗教のは非常に少ないです。キリスト教のも見かけませんでした。

もっと生きている今を楽しまなくちゃだなぁ、と改めて感じました。

先にリメイクしておいたメンズのダウンコートが、ピューピュー寒い霊園行きに、とってもお役に立ちました。何しろお墓と木しかないのですから、寒いのなんの。お布団を背負ってるくらいのダウンコートでちょうど良かったです。