2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧
コルマールへ行った時に購入したアンジの絵葉書です。可愛らしいので、食器になっています。ストラスブールとコルマールでは、地元のブランドで、これらの絵がお皿になっていたり、クッキー缶になって売られていました。 アルザスは、コウノトリがシンボル鳥…
これもどこかの美術館で購入した絵葉書です。 Mai 5月と題された絵 Avril 4月と題された絵 Juin 6月と題された絵 Septembre 9月と題された絵 Mars 3月と題された絵
フランスのどこの美術館で購入したか、覚えていないのですが、珍しいので載せます。 イニシャルB Psautier de Saint-German-des-Pres, debut du XI siecle イニシャルU Bible de Louis XI, Tours, vers 1470 イニシャルR Graduel d'Albi, XI siecle イニシャ…
この画家のイラストは、バレリーナが多くて、躍動感があります。バレエの舞台背景や、舞台衣装も手がけていたのですね。この本の表紙の絵は、バレエ「ヨセフの伝説」のプティファルの妻の衣装。 バレエ「ハイポリテ」背景 バレエ「眠れる森の美女」 聖なる踊…
これはベルベットというか別珍の布地で、友人がどこかのブティック?で2万円以上のお買い物をしたら、もらえたという手提げでした。彼女は使わないからといただいて、まずはファスナーをつけました。それから木馬製のアコーディオンプリーツのリボンと、私…
パリはサンローランブティックで定年まで、帽子の縫い子さんとして働いていた、唯一の日本人女性だった方に、以前ゴブランの布地から、オーダーでバッグを作っていただきました。最初は持ち手もゴブラン布地でしたが、重いので、取っ手を取り外して、自分で…
20年近く前にパリで購入した天使の柄のジャケット。布地が固くて重かったので、壊してバッグにリメイクしました。 ゴブランを台形型に切って縫って、マチも縫ったあと、1番上の部分は三つ折りが固くてできないので、紺色のバイヤステープで包みました。ファ…
メンズ麻100%のYシャツのMとLを、セールで6千円弱で購入しておきました。カフスを取って、袖丈を10cm近く切って短くして、更に、手首周囲も狭くしておきます。それからリバティプリントでポケットをつけました。あとは、LサイズのYシャツの脇下でカットした…
小学生の時に好きだったエルマーシリーズ、藁半紙のような紙が、あまりに茶色く変色しているので、廃棄することにしました。今でも、同じ渡辺茂男氏の翻訳で、同じ本が買えることがわかって、安心して処分できます。翻訳者が違うと、全く違う雰囲気になって…
薄いノートに、昭和二十四年三月卒業した記念として、高校の先生方が、はなむけの言葉や絵を書いて下さっていたものが母の遺品としてありました。水彩画を書かれた上に、筆で俳句を書かれるなんて、とてもおしゃれで粋です。