2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧
今日これを拝聴していました。大変興味深いです。藤原氏がいいのは、絶対に視聴者を脅す、怖がらせてお金を取るというやり方をされないこと。そして、情報や分析の出し惜しみもされないこと。日本語も綺麗ですね。威圧的でもなく、自然体で、聞いていて安心…
ベルギーにお住まいの、マティアス・デスメット教授への我那覇さんのインタビューが素晴らしいです。 Interview with Mattias Desmet on "Psychology of Totalitarianism" 『全体主義の心理学』”Psychology of Totalitarianism” の著者マティアス・デスメッ…
「グローバルの終焉、ローカルの覚醒」というカンブリア宮殿という番組の録画を見ました。これからは地方の時代、ということは、本当にそうなのだと思います。東京だけに集中したのは過去の話になると思います。 https://tver.jp/episodes/epxrootiyt 近江八…
リカルド・リベイロは、リスボン生まれ41歳のポルトガルの歌手。太ったり痩せたり、顔が全然違って見えます。歌唱力はユニークで、同じ歌を歌っても全然アレンジが違います。1番上の動画の曲Mondadeirasが1番好き。ギターの音が、寄せては返す海の波の音…
欧州の中世のご婦人のワードローブを入れた木製の箪笥、長持ち、洋服箪笥。木があまり良くないように思うのです。日本の蒔絵の木の方が、質が良さそうな。暖房のために、木を燃やすので、木が足りなかったのでしょうか? このロシアのトールペイントは、どこ…
昔、ほんの半日いただけのカンペール。このバイオリンは、購入したら8万円くらいしたかもしれません。為替にもよりますが。こんなに大きなものは持って帰れないので、値段もはっきり覚えていません。とても凝った図柄です。 これは確か、カンペールの陶器美…
沖縄返還前の沖縄へ行くには、一種のパスポートが必要でした。はい、日本人が本土から沖縄へ行くのに。父が出張で本土から沖縄へ行って、沖縄から本土の母へ書いたエアメールと切手です。あまり見かけないと思うので、記録にここに置いておきます。
チョコレートと砂糖で芸術作品を作る、スイス生まれのアムリ・ギション氏。半端ないですね。フランスでパティシエの修行。ケーキも洗練された形で美しいです。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com
デザイナーのコシノジュンコさんと、イタリアまで漆器を売りに行かれたこともある鈴木氏。ご本人の口上も立板に水ですが、奥様は更に迫力ある語りでした。東北の博物館に、縄文時代の、現在個展に出展されていても全く違和感のない美しい漆器が残っています…
反田恭平さんが、「ボクのオーケストラを世界に連れて行きたい」とよく口にされるオケの動画です。佐渡さんが振っているのは、本来ウィーンの楽団の公演でしたが、コロナで中止になり、佐渡さんが代わりにジャパン・ナショナル・オーケストラを振ることにな…
国会でのノルウェー国王の椅子。肘掛けの二頭のライオンの上に、どどーんと大きなクラウンが載ってます。このデザインがなんだか面白くて。 ノルウェーの民族衣装も面白いですね。この頭の輪っかは何でしょうね?アラブの王族の黒い輪っかと違う意味があるの…
クラシック音楽は好きとはいえ、好きではない曲もたくさんあります。反田さんの演奏は、第一音から、その音楽に惹き込まれる魅力がありますし、選曲も素晴らしい。私のように、それほどクラシックに詳しくない素人に、あまり日本で知られていない曲をこのよ…
今年の春から、せっせと雨の後に掘っていた根っこです。だいぶ見えてきました。もう少しです。前屈みの作業は、腰にもきます。前かがみになった分、何度も後ろに反るのが良いようです。体がゆがむから、それを戻すために。そういえば、後ろへ、歩くのがいい…
古楽器のシャコンヌもいいですね。 www.youtube.com こちらはカスタネットが新鮮。 www.youtube.com
モンゴルの民族衣装と音楽、ものすごく個性的ですね。この3人の観客は、どういう方なのか謎です。お琴、華やかな色に塗ってありますが、配色はオランダのヒンデローペンと似ていると思いました。この音楽を聴いていると、大草原を闊歩する遊牧騎馬民族の蹄…
1m1700円くらいしたダブルガーゼ。2m60cmくらい購入して、両端だけ三つ折りして、シーツのように使っていたもの。カットして雑巾にしようかと思っていましたが、市販の包帯の使い心地があまり良くないので、正バイヤスにカットして、1回か2回ミシ…