ベルギーにお住まいの、マティアス・デスメット教授への我那覇さんのインタビューが素晴らしいです。
Interview with Mattias Desmet on "Psychology of Totalitarianism" 『全体主義の心理学』”Psychology of Totalitarianism” の著者マティアス・デスメット教授にインタビューしました。 和の国日本 美点だったはずの我が国の文化が、何故か同調圧力の強い息苦しい社会に繋がっていると感じたことはありませんか。 実は、今私達が経験しているこの息苦しさは日本の”和の文化”から来るものではありません。知らずの内に、全体主義社会へと一歩一歩進んでいるのは、日本だけではなく 世界共通の現象です。このことを理解しなければ、いくら政治を説いてもどうにもなりません。 今回は、”Mass Psychosis”(集団精神病)というキーワードで この現象を解説しているデスメット教授に、ベルギーでインタビューした模様をお届けします。
マティアス・デスメット教授は、ゲント大学(ベルギー)の心理・教育科学科の臨床心理学教授であり、精神分析的心理療法士としても活動しています。 彼の研究は、The Joe Rogan Experienceをはじめ、Forbes、The New York Post、Salon.com、Fox Newsなど、何百ものメディアで広く取り上げられています。 彼のインタビューは、世界中で何百万人もの人々に視聴されています。
zoomなどのネット上だけのやり取りでは、実際にface to faceで会ったときのコミュニケーションで、0.2秒で相手を察する人の能力が発揮できないと話されているのが面白いです。
武道の話も興味深いです。