好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

藤原直哉氏の講演

今日これを拝聴していました。大変興味深いです。藤原氏がいいのは、絶対に視聴者を脅す、怖がらせてお金を取るというやり方をされないこと。そして、情報や分析の出し惜しみもされないこと。日本語も綺麗ですね。威圧的でもなく、自然体で、聞いていて安心します。無料で、これが聞けて、とても参考になりました。藤原氏は、民衆の側で、みんなで考えよう、というスタンスなのと、明るいところがいいですね。デノミが、またあるのではないかという話は、よくネットでも著書でも出ていますが、怖がらせる、この世の終わりが来るような書き方をされる方が多い印象。ある意味、藤原氏は一種の預言者でもあるかな。自分の分析と過去の出来事から、これから起こることを予見できる頭脳を、みんなのために公開して下さっていることに感謝。

経済関係の話題は、正直よくわかりません。1ポンドが一千円だったなんて、全然知りませんでした。それが500円になり、100円まで為替レートが変わったことがあったとは。1ドルが360円だったことは知っていましたが、それが1ドル=1.5円になるという予測。

江戸時代の通貨が、藩札等含めて200種類もあったのを、明治に円に一本化したという史実も初めて聞きました。面白いです。これから、そんな感じに様々な通貨が使用されるのではないかと予測されています。

www.youtube.com

www.youtube.com

自然栽培の輪が広がっていて、いいですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

清涼飲料水の自販機で体を冷やし、高血糖から低血糖を起こし、落ち着いて授業に出られない子供たちが増えている。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com