好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

久々にお出かけをして、一目惚れした器たちを連れて帰ってきました。 魯山人の雰囲気の清水焼。縁が珍しいスカラップになっています。 京泉窯で、清水焼きだそうです。最初は織部焼の緑?と思いましたが、清水焼きで、お皿の方はもっと深い緑でした。 とても…

Barenboim & Argerich

Mozart Sonata for Two Pianos, K448 とても軽快で楽しそうなモーツァルトの連弾です。巨匠同士の珍しい連弾。それは息がぴったりで、演奏しているご本人たちも楽しみながら、弾いていらっしゃるんでしょうね。 www.youtube.com

ブルネイの独立40周年

www.newmyroyals.com ブルネイの英国からの独立が、たったの40年前だったなんて知りませんでした。 それから、ちょいまち!と思ったのが日本がブルネイを占領していたこと、私は知りませんでした。なんとまあ驚き。 National Day in Brunei is celebrated …

Evangelina Mascardi

バッハのリュート組曲を見つけました。ものすごく弦が多いんですね!深みのある中世の音色。Evangelina Mascardiさんのリュートの動画はたくさんありました。 www.youtube.com アヴェマリア www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.co…

"Cavatina"聴き比べ

"Cavatina" Joseph Joachim Raff作曲 が気に入ったので探してみました。ピアノもありましたが、あまりピアノバージョンはピンときませんでした。 www.youtube.com Liviu Prunaruさんの方が、パールマンの演奏より好きです。 www.youtube.com www.youtube.com…

吉村妃鞠さんの最近の演奏から

妃鞠さん と同窓生カーリス・ブコフスキスさんがカーティス音楽院で弾いたベートーベンヴァイオリンソナタが絶賛されている動画を見つけました。 www.youtube.com コメントから 「KD SCHMID」とアーティスト契約。 今春、日本ツアー前にSuisse Romande との…

一日1食の生活

以前作家の五木寛之氏が、「40過ぎたら腹8分、50過ぎたら腹7分、60過ぎたら腹6分、70過ぎたら霞を食ってください。」のようなことを書かれていて、ひえ〜っと思ったことがあります。奥様が内科医らしくて、病院へは何十年も行ったことがない、洗…

白髪再生へチャレンジ

10年近く白髪染めをやってきました。ヘナと香草カラーは、頭皮にも塗るもので、頭皮が真っ赤に腫れ上がり、皮膚科で抗生物質を処方され、乳液状の塗り薬をもらって1か月近く治るのに時間がかかりました。そこで、マニキュアという頭皮には塗らないタイプ…

三日断食

せっかく本を読んだので、三日断食を決行しました。水1.5Lと梅干だけ、と書かれていたので、それでやってみました。食べないのでサプリメントは全部中止。2日目の朝、すごく喉が痛かったので、普段蜂蜜療法で大匙8の良い蜂蜜を食べていたのをやめていま…

Buba Espinho

この3人が歌っていたのは、ブーバの新曲だったみたいです。 www.youtube.com Um dia hei de voltar www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ポルトガルの何のお祭りでしょう。ローマ法王の前でブーバとアレンテージョ合唱団が歌っています。この…

Rosa Albardeira

www.youtube.com この3人は、2021.1.27の記事に紹介したこちらの動画のメンバーと同じなのです。5年前この動画がテレビCMとして撮影された際、ルイシュとブーバは大学生でした。坊主刈りですね。 それがルイシュが大学院生の時に、ザンブージョさんがThe V…

渡辺玲 Spice Channel

渡辺玲さんのカレー指導が、Spice Channelというシリーズで、動画もたくさん出ていました。本を買う前に、こちらを見たら良かったです。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com…

カレー伝道師 渡辺玲

以前渡辺玲さんの「カレーな薬膳」を購入して、写真がほぼないので、とても初心者にはわかりずらかったことを書きましたが、なぜか今日になって色々見つけました。 工程にちなんだティップスも見逃せない! カレー伝道師が教えるチキンカレーのレシピ 【材料…

マルグレーテ女王の宝石

マルグレーテ女王が宮殿の案内をされている動画は以前上げましたが、今回は宝石類の回。マメな方ですね。歴史を動画に残しておきたいと思われているのかも。 マルグレーテ女王のティアラの中で、これだけ3つセットになっていてとても変わっているな、と思っ…

生姜湯の湿布と足湯

「家庭でできる自然療法」東城百合子著に載っているこれをやっています。 1.5リットルのお湯を70−80度に沸騰させないように湯温形をいれて温め、80gくらいの生姜を皮ごとすりおろし、布袋に入れてエキスを出します。そのあとお鍋を70度にキープし…

ポルトガルのポップス

久々にThe Voice Portugalのコーチをしていたアウリアとマリザとザンブージョの動画を発見したので聞いてみました。楽しそうでいいですね。なぜか2023年ザンブージョさん、またコーチをしていたのですね。知らなかった。 www.youtube.com www.youtube.com ww…

Rodrigo Lourenco デビュー曲

22.2.14の記事に載せた、私が優勝すると思っていたThe Voice Portugalのロドリゴ君20歳が、デビューしていました。この番組での優勝者は、デビューできることになっているのです。声もルックスもいいですし、ものすごく大人っぽい暗い歌を歌いますね。 ロド…

ブルネイの儀式

初めて見る、独特の儀式の写真のサイトを見つけたので、写真を貼っておきます。とても興味深いですね。 こちら王妃の周りの皆様は国王の姉妹たちなのでしょうかしら。 七五三のような行事なのでしょうか。 ハナサル・ボルキア国王の結婚式 国王のお若い頃 mo…

ブルネイ ファジラ王女の結婚式

ブルネイのマティーン王子の同母姉のファジラ王女の結婚式の写真を見つけたので、ここに置いておきます。面白いなと思うのは、新郎の赤い民族衣装です。この冠は、6世紀頃の日本の古墳から出土した冠のような形をしているからです。そして、この衣装を着る…

「3日食べなきゃ、7割治る!」

船瀬俊介著 ビジネス社 これを読んで、3日断食に挑戦してみようと思いました。風邪を引いた際に、24時間断食は何度かやってみて、ちょうど食欲もないし、無理なくできました。でも24時間して、解熱したら食欲も出てきて、お粥を美味しく食べたりしたの…

フレデリック10世即位

フレデリック国王即位を女性の首相が宣言。フレデリック10世とメアリー王妃、王子王女たちがバルコニーでお手振りされました。 宮殿前に集まった人々 女王陛下が馬車で登場。 退位の様子 退位のサインを終えて、感極まって涙ぐむマルグレーテ女王と、それを…

マティーン王子挙式パレードと披露宴

マティーン王子より前の王族挙式では、このウエディングドレスを着た花嫁には、民族衣装の花婿でした。マティーン王子は、国王以外の王子の中で、唯一サンドハースト陸軍学校を出た軍人なので、この軍服スタイルがいいということになったのかもしれないです…

ブルネイ王室の挙式写真集など

1月14日のマティーン王子の挙式は、海外から王族や首相を招いて行われたそうです。ネットではインドのメディアが1番早く写真をあげていました。 Royalty from Jordan, Saudi Arabia, the United Arab Emirates, Bahrain and Bhutan were listed among th…

Prince Abdul Mateen " Istiadat Nikah Diraja" ceremony

このAPだけ、他では見られない宗教儀式の写真があったので、載せておきます。国王は、いかなる時も黄色系の民族衣装なのですね。皇太子はオレンジ系。天皇と皇太子の配色と同じですね。 1月10日の白い衣装の宗教儀式と1月11日の赤い衣装のパウダーをかける儀…

Prince Abdul Mateen "Powdering Ceremony"

10日間にわたるブルネイのアブドュル・マティーン王子の結婚式が始まっていました。正式名称は、Pengiran Muda Abdul Mateen Bolkiah ペンギラン・ムダ・アブドゥル・マティーン・ボルキア、配偶者Yang Mulia Dayang Anisha Rosnah Selamat ヤン・ムリア・…

ブルネイのマティーン王子婚約

ブルネイのマティーン王子、1月にご成婚で、お祝いは10日続くそうです。婚約は昨年10月でした。ブルネイ国王が、天皇即位の礼、エリザベス女王の国葬、チャールズ国王の戴冠式など重要行事には必ずマティーン王子と同席されています。ハナサル・ボルキ…

「その1錠が脳をダメにする」

宇多川久美子著 SB新書 有名な薬を使わない小児科医真弓定夫さんの長女が宇多川久美子さんでした。私は生理痛、頭痛、胃痛では、薬を飲んだことがありませんが、風邪薬は長年飲んでいました。でも風邪を治すのは、薬じゃないんですね。それを知ったのが、東…

自然療法と症状2

20年も前だったら、なんでも病院へ行って、言われるままに手術や服薬をする方は多かったと思います。自分が歳をとるにつれ、親族の亡くなり方、知人の様子を見聞して、あの手術はしなくても済んだのでは、とか、思うようになりました。 以前、某保険会社が、…

マルグレーテ女王、譲位を表明

デンマークのマルグレーテ女王陛下が、今月1月14日、52回目のご自身が王位を引き継いだ同じ日に、退位することを大晦日の恒例年末スピーチの中で、爆弾発表されました。昨年背中の手術をされてから、健康上の理由と、年齢的負担から決められたようです…

自然療法と症状

あと少しで今年もおしまい。12月は、2回も風邪を拾ってしまい、思うように動けませんでした。胃腸風邪も動けませんが、30時間ぶっ通しで咳、鼻、痰の嵐という喉咳風邪もなかなかにハードでした。横になれば、即、咳が出るので、徹夜で咳していました。…