好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

近藤サト

近藤サトさんって、名前を知っていた程度でしたが、着物好きなんですね。白髪を染めない宣言をされたそうですが、55歳くらいで比較的お若い。80代でも白髪がない方に比べたら、若白髪のほう。でももう染めないと決めて、堂々とされているのはいいことだと思います。

近藤サトさんの着物チャンネルの初オフ会で、会費を払って出席されていた方々のお着物が面白かったのです。着物や帯の柄の花によって、着ていく季節が合うかどうか悩む必要もなく、お祝いだから、とシャンパンの絵柄の帯を召されているのはナイスだなと思いました。

www.youtube.com

www.youtube.com

このオフ会の出席者の伊原さんのアンティーク着物コレクションが面白いので、別動画になっています。

 www.youtube.com 

サトさんの着付けデモンストレーションもわかりやすいです。秋になったら、これ見ながら、10年ぶりくらいに紬を着てみたい。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 www.youtube.com

この須藤紀子さん、パワフルですね。不幸だと思っていた子供時代だったけれども、ハンディキャップのある方々が明るく生きていらっしゃるのを身近で見て、五体満足の自分が不満を持っているのが恥ずかしくなり、バイトをしてお金を作り、アンティーク着物やドレスを貸し出して、鹿鳴館倶楽部というパーティを始めて、収益金は恵まれない施設に寄付されているそうです。出席者の男性の一人は、明治、大正時代の本物の貴族のコスチュームで参加されていて、びっくりでした。アンティークの振袖を着ている参加者の中には80代と思しきご婦人も。楽しいことをしていると、元気なんだなあとつくづく感じます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 www.youtube.com

 www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

この絵画のような野口眞造さんの黒留袖は素敵。