好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2022-11-16から1日間の記事一覧

アルザスのトールペイント

欧州の中世のご婦人のワードローブを入れた木製の箪笥、長持ち、洋服箪笥。木があまり良くないように思うのです。日本の蒔絵の木の方が、質が良さそうな。暖房のために、木を燃やすので、木が足りなかったのでしょうか? このロシアのトールペイントは、どこ…

Quimper

昔、ほんの半日いただけのカンペール。このバイオリンは、購入したら8万円くらいしたかもしれません。為替にもよりますが。こんなに大きなものは持って帰れないので、値段もはっきり覚えていません。とても凝った図柄です。 これは確か、カンペールの陶器美…

琉球郵便

沖縄返還前の沖縄へ行くには、一種のパスポートが必要でした。はい、日本人が本土から沖縄へ行くのに。父が出張で本土から沖縄へ行って、沖縄から本土の母へ書いたエアメールと切手です。あまり見かけないと思うので、記録にここに置いておきます。

Amaury Guichon

チョコレートと砂糖で芸術作品を作る、スイス生まれのアムリ・ギション氏。半端ないですね。フランスでパティシエの修行。ケーキも洗練された形で美しいです。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com