好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

手作りの包帯

1m1700円くらいしたダブルガーゼ。2m60cmくらい購入して、両端だけ三つ折りして、シーツのように使っていたもの。カットして雑巾にしようかと思っていましたが、市販の包帯の使い心地があまり良くないので、正バイヤスにカットして、1回か2回ミシンで繋いで、包帯にしました。幅が110cmくらいだから、長い包帯が簡単に作れました。幅は6cmくらいにカットして、切りっぱなし。10cmの幅のも作りました。

市販の包帯で、綿100%のは、ゴワゴワした布地で、あまり好きではないのです。捻挫など以外では、私は痒いところにマカデミアナッツオイルを入浴後に塗ってから、濃い緑の枇杷の葉のつるつるした方を当てて、包帯を巻いて寝ています。熱のある時にも同様にすると、熱をとってくれる感じです。オイルを包帯が吸ってしまうので、油っぽくなります。時々漂白しますが、使い古しの綿100%のガーゼは柔らかくて肌触りがいいし、汚れたらそのまま捨てて閉まってもいいと思います。リサイクルなので。

サラシでも作ってみようと思って、カットしてみましたが、幅が32cmくらいしかないので、4回くらい継がないといけないのは面倒ですね。あと、サラシより、二重ガーゼの方が伸びます。ダブルガーゼはセールにも布地屋さんに出ているし、柄の包帯って商品化されていないから、楽しいですよね。包帯を自分で作ろうとは思ってもみませんでしたが、やってみれば簡単なことです。バイヤステープを作るのと同じ。赤ちゃん用の二重ガーゼ売り場だと、淡い色彩の柔らかい商品が売られているので、今度見てみようと思います。

この布地がまだ余っているので、あとは長方形に縫って、ドクダミよもぎ、松の枝などを浴槽に入れる使い捨ての袋にしようと思います。