昨年玄米焼酎に漬けた枇杷の葉っぱが1年経ちました。取り出して、ウォトカが入っていた瓶とブランデーが入っていた瓶に入れてみました。ちょっとおしゃれな感じです。
この良い香りが染み込んだ枇杷葉は、1年経ったら取り出して、入浴剤としてネットに入れて浴槽に入れると良い香りがします。私は綿100%の二重ガーゼやサラシで袋を縫って、入れています。3日は入れっぱなしで大丈夫です。枇杷の種は、本では種だけを焼酎に漬けるのですが、私は面倒で、葉と種を同じ瓶に入れてしまって漬けます。種は何年入れておいても構わないそうなので、種は入れておきます。
ドクダミの花と葉をウォトカに漬けたもの。ドクダミは1ヶ月漬けたら、もう使えるそうです。私は律儀に1年入れておきました。1年漬けた葉っぱはどうしようかと思っていましたが、痒い湿疹などにウォトカ漬けの葉を貼って、包帯を巻いています。なかなか良いと思います。ジンでもドクダミ漬けを作りましたが、昨年テキーラの瓶の形が気に入って1本購入していて、使ってなかったことを思い出しました。何か漬けて、その瓶に梅酒か、枇杷酒を入れたいと思います。中央の小さいガラス瓶は、フランスの蜂蜜が入っていたもので、形が綺麗なので持っていましたが、小分け用に、ドクダミのウォトカ漬けを入れています。