好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

Quimper

昔、ほんの半日いただけのカンペール。このバイオリンは、購入したら8万円くらいしたかもしれません。為替にもよりますが。こんなに大きなものは持って帰れないので、値段もはっきり覚えていません。とても凝った図柄です。

これは確か、カンペールの陶器美術館にあったのだったと思います。

これもそうです。あまり見かけないと思うので、載せておきます。

ブルターニュ地方のとあるお宅の楕円の窓に、ト音記号の飾りがついていて、とってもおしゃれ。番地を示すプレートも、カンペール焼きで、お花が描いてあるタイルでとても可愛らしいのです。この石壁は、厚みが30cmほどあるらしいです。夏は涼しく、冬は暖かいらしいですね。