好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

ドカタ作業

今年の春から、せっせと雨の後に掘っていた根っこです。だいぶ見えてきました。もう少しです。前屈みの作業は、腰にもきます。前かがみになった分、何度も後ろに反るのが良いようです。体がゆがむから、それを戻すために。そういえば、後ろへ、歩くのがいいと読んだこともあり、公園などで、後ろ向きに歩いてみたこともありましたっけ。ラジオ体操に出てくる動きは、案外、体に良いらしいです。腰回し、首回し、足首回しも、ゆっくりめにすると、メンテナンスになるようです。

この根っこを取らないと、いつまで経ってもニンニクが植えられない、というわけで、なんとか今年中にはここを終わりにするべく、土方に精を出す秋の日々。何を植えようかとイメージしながら。

土が硬いので、スコップの歯が立ちません。雨上がりで緩んだ時に、掘り進めました。木の幹や枝に、石がこびりついていて、幹が太く見えていたのが、それらを取り除くと思っていたよりは太くなかったし、木の幹自体をノコギリで切るよりも、下へ掘り進んで、丸ごと抜いた方が楽だと思いました。掘り出した石は、サイズと色分けして、雑草が生えて欲しくない部分に敷き詰めています。近隣から、厄介な雑木が飛んでくるので、それを防御するためです。