好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

秦靖公の墓

2020年4月23日に、十字形の始皇帝の祖母の墓というタイトルで、お墓の写真を載せました。youtubeで見たのですが、リンクやタイトルを控えておかなかったため、詳細がわかりません。ネットで検索してみたら、以下の一つだけヒットしたので、自動翻訳で和訳も載せます。

でも残念ながら、十字形のお墓に関しては、写真は1枚あるのに、何の説明もありません。

 

new.qq.com

中国第一大墓,考古队花19年没找到,农民大喊:我知道在哪里

中國一の古墳、考古学チームは19年間見つけられず、農民は叫んだ「私はどこにあるか知ってる」

导读:

据《史记》、《资治通鉴》等史料记载,陕西凤翔古称雍城,在春秋战国时期,秦国曾在此建都将近300年,嬴政(秦始皇)继任秦王的大典就在雍城的大郑宫举行。从上世纪五十年代开始,陕西省考古队就曾多次前往凤翔周边,寻找秦国时期的都城遗址,经过几十年的勘探,已经基本摸清了古雍城遗址的大小、范围,并且出土了大量的秦朝文物。虽然发现了古城遗址,但秦朝王室的陵墓却一座都没有发现,考古专家介绍说,先秦时期帝王陵墓流行“不封不树”,所以很难发现。

はじめに

史記』や『資治通鑑』によると、陝西省鳳翔は古くは永城と呼ばれ、春秋・戦国時代には300年近く秦の都が置かれ、永城の大正宮で迎鄭(秦始皇帝)の秦の王位継承儀式が行われたとある。1950年代から陝西省考古チームは、秦の時代の首都遺跡を求めて鳳翔周辺に何度も足を運び、数十年にわたる探査の結果、雍城古跡の規模と範囲がほぼ確定し、秦代の遺物も数多く発掘された。古代都市の遺跡は発見されているが、秦の王墓は一つも見つかっていない。考古学者によると、秦以前の時代には皇帝の墓は「封印せず、そのままにしておく」ことが流行ったので、なかなか見つからないのだという。

1974年,在陕西临潼骊山脚下,几位农民打井时意外发现了秦始皇兵马俑,随后的发掘震惊中外,兵马俑的发掘也让沉寂了几十年的陕西考古再次火热起来。为了配合研究兵马俑,找寻秦国祖先的起源,陕西考古队再次来到凤翔,希望能够寻找到秦国的帝王陵墓,可是一连发掘几年,考古队几乎走遍了凤翔的每个角落,依然一无所获。

1974年、陝西省林通の李山の麓で、数人の農民が井戸を掘っていたところ、偶然に秦の始皇帝兵馬俑を発見した。 その後の発掘調査は中国内外に衝撃を与え、兵馬俑の発掘は、数十年の沈黙から再び陝西省の考古学を熱くさせた。兵馬俑の研究を補完し、秦の祖先の起源を探るため、陝西省の考古学者チームが再び鳳翔にやってきて、秦の帝王陵を発見しようとしたが、数年の発掘調査の後、鳳翔のほとんどすべての場所を回り、まだ何も見つかっていない。

就在考古队一筹莫展的时候,一位凤翔的农民突然找到考古队,说他知道哪里有一座古代的大墓。原来在1976年,家住凤翔县南指挥村的一位村民遇到了一件奇怪的事情,他在村外的一块荒地上取土时,意外挖出了很多带有颜色的土块,并且像是被人夯实过非常坚硬。此事传出来后,一些村里的老人告诉他,村外的这块荒地“很瓷实,寸草不生”,几十年来,就算是风调雨顺,这块地上的庄稼也长不好,久而久之就荒废了。

途方に暮れていると、鳳翔の農民が突然、「大きな古墳がある場所を知っている」と声をかけてきた。1976年、鳳翔県南軍村に住む村人が、村外れの荒れ地で偶然にたくさんの色のついた土塊を掘り起こし、それが非常に強く踏み固められたように見えるという奇妙な出来事に遭遇した。このことが伝わると、村の長老たちから、村の外の不毛の地は「非常に磁気が強く、草一本生えない」、「何十年も、風や雨がよくても、この地の作物はよく育たず、時とともに廃れていく」と聞かされたそうです。

五十年代时候,考古队发掘雍城遗址时,这位村民多次在考古队进行帮工,久而久之了解了一些考古、墓葬方面的知识,认为这块不寻常的地下很可能有古墓,于是才找到考古队上报的。

1950年代、永城遺跡の発掘調査をしていたとき、この村人は何度も調査団を手伝い、そのうちに考古学や埋葬に関する知識を身につけ、この珍しい場所の下に古墳があるかもしれないと思い、調査団に報告するために近づいたという。

这件看似平常的事情传到考古队之后,立刻引起了注意,因为在考古界流传着找墓要看“草色泥痕”的说法,古代在修建大型陵墓时,都会对填土和封土进行特殊的处理,在进行夯实,考古队将这种土壤称为“五花土”,如果某处发现了这种“五花土”,那下面很可能埋着有墓。

葬考古学界では、墓を見つけるには「草色の泥の跡」を探せばよいという噂があるため、この一見当たり前の出来事はすぐに考古学チームの目に留まった。昔、大きな古墳を作るとき、土を圧縮する前の盛り土や封土に特別な処理が施され、考古学班はこの土を「五花土」と呼んでいた。

一支考古队很快来到了南指挥村,在对村外的荒地进行勘探之后,果然发现了一座带有两条墓道和大型墓室的“中”字形大墓。在接下来的钻探中,洛阳铲还带上来了大量的青膏泥,以及木头碎屑,据此考古队判断下面的大墓应该使用了“黄肠题凑”,在古代的凤翔,能够修建如此奢华大墓的,只有秦国的国君。那么这座大墓下面,埋葬的到底是哪一位秦国国君呢?

やがて南軍村に到着した考古学者のチームは、村の外の荒れ地を探索した結果、2つの埋葬路を持つ大きな「中型」の墓と、大きな埋葬室を発見したのである。 その後の掘削で、洛陽のスコップは大量の緑泥と木片も持ち出しており、それによると、その下の墓は「黄腸碑」でできているはずで、古代の鳳翔では、このように贅沢な墓を作ることができたのは秦国の王しかいないと考古学班は判断している。 では、この墓の下には、どの秦の王が葬られていたのだろうか。

经过发掘,考古人员发现这座大墓历史上多次被盗,光是发现的盗洞就有200多处,墓中随葬品几乎被盗一空。在先秦时期,记载墓主人身份的铭文一般都刻在青铜器上,但这座墓中的青铜器全部被盗墓贼盗走,这给接下来确认墓主人身份增加了很大的难度。不过在清理墓主人的内棺时,考古队发现了几件石磬残片,让人意想不到的是,在这些石磬上竟然刻有铭文。

発掘調査の結果、この墓はその歴史の中で何度も泥棒に入られ、泥棒の穴だけでも200個以上見つかっており、墓の中の埋葬品もほとんど盗まれていることが分かった。 秦氏以前の時代には、墓の所有者の身元を記した銘文を銅器に刻むのが普通であったが、この墓の銅器はすべて墓荒らしに盗まれ、次の墓の所有者の身元確認が非常に困難であった。 ところが、墓の持ち主の内棺を掃除したところ、石鈴の破片がいくつか見つかり、そこには驚くべきことに文字が刻まれていたのである。

经过仔细清理,考古人员发现石磬上一共有铭文290多个,内容说的是一次秦国宫廷的盛大宴会,而这座墓的主人正是这次宴会的主人。通过铭文中“共桓是嗣”几个字,历史专家破解了墓主人的身份。

专家解释说,“共桓”指的是秦共公和秦桓公,“是嗣”的意思是指继承人。根据《史记》等史料记载,秦共公和秦桓公之后的继承人是秦景公。至此,这座中国迄今为止发掘的最大墓葬的墓主人身份终于真相大白,他就是秦国第十四任国君,秦始皇第十八代祖先秦景公。

丁寧に洗浄したところ、石鐘に290以上の銘文が見つかり、秦の宮廷で行われた大宴会(墓の主人がその主人だった)にちなんだものであることがわかった。 墓の所有者の身元は、碑文にある「公案が世継ぎ」という言葉から読み解くことができた。

専門家の説明によると、「公煥」は秦の公、秦煥公のことであり、「嗣である」は後継者のことである。 大史記』などの史料によると、秦公、秦煥公の後継者は秦靖公である。 この時点で、中国で発掘された史上最大の墓の所有者の正体がようやく明らかになった。彼は秦の14代目の支配者で、秦の始皇帝の18番目の祖先である秦京公であった。

参考文献:《史记》、《资治通鉴》