好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

大根の蜂蜜漬け

咳風邪で発熱38度台を出しました。咳を鎮めるため、大根を薄切りにして、マヌカハニーの+20という1番高い蜂蜜を上からかけて、3時間超くらい、置いておきました。このように、大根が縮んで、液体が出てきます。これが咳止めに効くと、東城百合子さんの本に載っているのでやってみました。マヌカハニー自体が薬用というイメージなので、これは効くでしょう、と思いました。喉の痛みと、咳止めに効いたと思います。

あとは、エアコンとガスファンヒーター、どちらをつけても、咳が出て仕方ないので、寒くても、3日ほど暖房なしで、ホッカイロを5、6個、パジャマのポケットに入れたり、ベッドに湯たんぽ代わりにおいて、ずっとベッドの中で寝ていました。

1時間に1回くらい、窓を開けて換気、ファンヒーターの後ろの網は毎日掃除機かけても、過敏になっていて、暖房すると空気が汚れて咳が出るようなのです。咳が止まらないと消耗するので、暖房は諦めました。ホッカイロはその点、空気は汚れないですもんね。

豆腐半丁にホットケーキの素を大匙3、4杯、すりおろした生姜を入れてスプーンで混ぜて、不要のTシャツにそれを載せて畳んで、10cm幅のヘアバンドに挟んで額に当たるようにしました。枇杷の葉っぱも挟んでおきました。熱が38度に上がってからは、ハガキ大より少し大きい保冷剤をタオルに包んで置いて、それを枕にして寝ていました。

食べない方が早く治る、と東城百合子さんの著書に書いてあり、食欲もなかったので、水とお茶とみかんだけで3日過ごしました。空腹にはならなかったです。一種の断食療法にもなったのでしょうか。

37度に解熱して、36度台を行ったり来たりになっています。浅井ゲルマウォーターも良かったです。風邪をひいた時だけ、飲んでいます。500mlで1890円なのですが、優しく効く感じがします。

いつも読みにきて下さる皆様、ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ。