好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

紫蘇ジュース

庭の赤紫蘇で、東城百合子さんのレシピでジュースを作りました。使った蜂蜜は、マヌカハニーです。瓶に少し余っていて空にしたいものや、ニュージーランドのハニーを使いました。

材料:

赤紫蘇        150g

水          1L

蜂蜜または甜菜糖   0.75カップ

自然酢またはクエン酸 0.25カップ

 

1)水1リットルを沸騰させ、洗った赤紫蘇の葉150gを入れて10分煮る。

2)火を止めて、蜂蜜、自然酢を入れて混ぜる。

10分後 ボウルの上にざるを乗せて濾す。

必ず冷蔵庫で保存する。

 

私は葉っぱに蜂蜜がつくと面倒だと思って、先に葉を漉しました。それから蜂蜜とお酢を入れました。美味しいです。

 

濾した後の赤紫蘇の葉は、冷まして瓶に入れ、梅酢を注いでおく。刻んで油で炒め、味噌を加えると紫蘇味噌になる。

 

紫蘇はビタミンA、Cが豊富で、カルシウム、鉄、リンなどのミネラルも含んでいます。食欲増進、健胃、利尿、咳止め、解毒、鎮痛、精神安定、貧血に役立ち、薬効の多い植物。