好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2023-05-23から1日間の記事一覧

ぴっちの続編

日本では、「ぴっち」の続編は出版されていなかったと思います。筑摩書房だったと思うのですが。岩波書店だったでしょうか。スイスの本屋さんで、これを見つけた時に、あら、続編があったのねーと思いました。エーリヒ・ケストナーの「サーカスの小人」も、…

Pitschi

スイスの絵本作家ハンス・フィッシャーの「こねこのぴっち」です。表紙には動物たちが隠し絵のように潜んでいます。見返しの絵も毛糸に戯れる猫ちゃんたちの素描が可愛らしい。カラーコピーして、額に入れようかしらと思っています。

新松の蜂蜜漬け

咳、喉のイガイガに良いというので、5月6月に生えてくる松の枝を、茶色の枝、葉、青々とした新しい青い枝の全て3、4cmにカットして、ガラス瓶に入れて、蜂蜜を注ぎます。2週間置いてから、中の松を全て取り出して、漉します。また別のガラス瓶などに入…

18th Chopin and his Europe International Music Festival

反田恭平さんの演奏が、こんなに長く聴けることに感謝です。美しすぎて、涙がこみ上げてきます。ただ、そこで、命を全うしているだけでいいんだよ、と肯定されているような気もします。年収がどうとか、学歴がどうとか、外見、何を人生で成してきたかという…