好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

らっきょう漬け

梅酒作りは終わって、同時並行で梅干も作っていたのですが、今日ようやく大量の赤紫蘇の葉っぱを塩揉みして、梅干の上に仕込みました。600gの紫蘇は結構な量で、洗って塩揉みするだけでも時間がかかってしまいました。

そして、人生初めてのらっきょう漬け。左が塩味、右が米酢と味醂。砂糖は少なめで蜂蜜を入れました。さて、美味しくできるかしら。

今日は夏日で、夕飯にご飯を食べる気もしなくて、そうめんにしました。たっぷりの紫蘇と黒胡麻と、梅干を入れたらさっぱりしました。

完成後に、よもぎとタイミントの葉を入れました。