好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

枇杷酒後日談1

枇杷の実を、蜂蜜だけで漬けたものと、焼酎だけでつけた枇杷酒ですが、どんどん実が浮いてくるので、どうしたものかと思案した結果、氷砂糖を入れたくなかったので、あれこれ陶器の食器を試した結果、小さな小さなお猪口だけ、口径が合ったので、逆さに入れて、浮いてくるのをストップすることができました。

最初は大きな沖縄の黒砂糖を入れてみたのですが、1日で、溶けてしまってダメでした。お猪口は1つしかサイズが合わなかったので、ネットで陶器の箸置きを急遽買って、上から押さえたところ、何とか浮いてくるのは止まっているようです。下手に動かすと、箸置きだけが、実の隙間から底まで落下してしまうので、しばらくは見ずに放置する予定です。梅酒も挑戦したいのですが、箸置きばかり買うのも場所に困るので、やむを得ず、氷砂糖でやってみようと思います。

大きな黒砂糖のブロックを入れて、1番上に抑えの氷砂糖を少々入れた写真です。

小さいサイズの箸置きを探していたら、九谷焼ミッフィーシリーズが出てきました。松が盛り上がっている感じがおしゃれ。伸びをしているミッフィーも面白い。他にも蕎麦猪口や小皿がシリーズでありました。九谷焼スヌーピーまであってびっくり。でもミッフィーシリーズが品よく、可愛かったので、思わず買ってしまいました。でも人気があるらしくて、通常数日で届くところ、月末まで納期が不明なのだとか。アマゾンでは2倍?くらいで売っている店がありました。