好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

ミント

 

巨大なミントをいただきました。通常ミントの葉は、長さ2.5cmくらいと思いますが、これは4cmはあります。測ったら最大6cmもありました。香りも強くて、良い匂い。水に浮かべて楽しんだり、たっぷりとボトルに入れて、水を入れました。こうすると、ミントの香りが水に移ります。これは、冷蔵庫に入れた方が良いと思います。

このミントの香りがするお水で、チャイを入れて、最後に生のミント、ジンジャー、黒胡椒をひいて入れました。プジョーのミルは、買って良かったです。

2日半、このように葉っぱをお水に入れて、冷蔵庫に入れておいたら、葉からエキスが出て、水出しミントティができていました。この液体をお鍋に移して沸騰させて、ホットミントティを淹れました。

水出しより少し濃いミントティができました。残った葉っぱは、今晩、湯船に入れようと思います。3回も活用できて、香りを楽しめるのが嬉しいです。