好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

月桃のスムージー

沖縄の月桃の葉を買いました。長さが40cmくらいはある葉っぱなんですね。それを3、4cmくらいに適当にキッチン鋏で切って、水をたっぷり入れて、ジューサーを回します。濃い方が、私は美味しいと思います。このままでも、松の葉のジュースのような葉の味で、お茶として飲めますが、たっぷりできるから、一旦茶漉しでこの月桃を漉します。さっとジューサーを洗って、甘酒200cc、月桃ジュース200cc、りんご1個、きゅうり1本、を入れてスムージーにしました。綺麗な色になりましたよ。味は、甘酒とりんごのおかげで、ほんのり甘くなります。