好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

重曹でシャンプー

 

ネットで拾った、食用の重曹でシャンプー、クエン酸でリンスというやりかた。クエン酸は、洋服のシミ落としにしか使ったことがなく、よくわからないので、シャンプーだけ試してみました。食用の重曹をお鍋に大匙1くらい入れて、溶かします。冷めてから、プッシュ式ボトルに移します。なかなか爽やかで良かったです。

カレーとかお鍋にこびりついた時は、お鍋満杯にお水を入れ、多めに重曹を入れて沸騰させます。5分以上放置しておいてから、スポンジで擦れば、するっと汚れが落ちます。だから、髪が油っぽかったとしても、重曹シャンプーで落ちてしまうんですね。界面活性剤を使っていないシャンプーはないのだそうです。しばらく前から、石鹸で髪を洗ってはいましたが、重曹で洗うという発想は新鮮でした。

あとは、重曹で歯磨きとうがいもしています。歯磨き粉もあれこれ試しましたが、塩で磨くようになり、塩によっては、小さなお皿に入れておくのですが、固まってしまって、歯ブラシにつかないので、今では重曹で磨いています。重曹の方がサラサラしていて、器にこびりつかないのが便利で。本間真二郎先生の著書にも、重曹で歯磨きと書いてありました。