好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

ニンニクの醤油漬け

 

 


450mlくらいの瓶に、ニンニク1個分をスライスして入れて、上から900ml千円少しくらいから二千円くらいのお高い、自然のお醤油を惜しみなく注ぎます。冷蔵庫で寝かせること、3か月くらいでしょうか。それは良い香りがついて、ニンニクはこのように色が染みてきます。この生のままのニンニクが意外と美味しんです。スクランブルエッグなどに緑の野菜と一緒に入れてもいいですし、そのままおやつに食べています。

可愛いジャムの瓶などを再利用して使ってもいいと思います。私は蜂蜜の瓶が平たくて丁度収まりが良かったので、それを再利用しています。醤油も、全国の美味しそうなものをネットで探して、江戸時代からの作り方で、とか、杉の樽で3年寝かせて作った、とか、惹かれるものをあれこれ買っています。調味料が美味しいと、料理の腕がそこそこでも、勝手に美味しくできてしまうと思うのです。ポテトチップスとか、スーパーでお菓子を買わなくなった代わりに、調味料にお金をかけるようになりました。やっぱり味が違うんですよ。醸成された味というのか。あと大量生産ではない、手作り感のある、職人さん魂のあるものって、惹かれます。

このニンニク醤油に、さらに、瓶の中にミントやバジルの葉を入れても良い香りがします。その場合、葉っぱの上に、常に醤油がかぶっていないとカビになるようです。