好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

沖縄諸島の黒砂糖

砂糖を止めるぞ、と決心して以来、裏を見て人工甘味料や添加物が正直に記載されていれば買わない(書いてないから入ってないとは限らない)、など試みてきました。白砂糖は何十年もとっていなくて、きび砂糖や甜菜糖、黒砂糖を小豆を煮た時は使っていました。最近では、黒砂糖オンリーです。

ネットで沖縄諸島などの黒砂糖食べ比べをしているというコメントがついていたので、面白そうと思って、私も4島くらい買ってみました。粉末タイプより、塊の方がミネラルが豊富だというコメントもあって、塊タイプを取り寄せました。波照間島多良間島西表島奄美大島宮古島粟国島与那国島小浜島伊江島、伊平山島知らない地名があって面白いです。太陽の恵みを受けた甘味がして、黒砂糖はそのまま塊を食べると美味しくて、砂糖をやめる決心はどこ行った?になります。