好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

麻のシャツブラウス

ユニクロに、毎年2900円くらいで、麻100%のシャツブラウスが定番で発売されています。3年ほど前のは、フランス製リネンと書いてありました。3年前は、5、6色展開がありましたが、今年は3色でした。このシリーズ、シーズンの出始めに定価で買ったら、終わり頃に770円という売り切りの値段になっていた色がありました。この年は4色買いました。お値段の割に、痒くならない麻で、良かったです。メンズにしかない色も展開されていて、メンズのも買ったことがあります。メンズの良い点は、打ち合わせは逆だけど、ポケットがあるところ。お掃除とか庭仕事とかの時には、メンズの方がゆるくて良かったりします。色によって、麻がしっとりした布だったり、ちょっとガサガサした麻だったりするので、気に入った色と肌触りだと嬉しい。

このシャツブラウスを購入したら、すぐにボタンを全部取り外します。プラスチックのボタンがあまり好きではないので。ハート型とか、濃い色にはわざと白蝶貝のボタンと反対色をつけてみたり、黒蝶貝に花模様が描かれているようなボタンをつけてみたりして、楽しんでいます。麻は手洗いして、ハンガーにかけて部屋干しで、すぐに乾くので、便利です。リバティプリントのタナローンも、すぐに乾くことにかけてはいい勝負で好きですが、値段が3〜5倍ほど高いです。