好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2022-07-17から1日間の記事一覧

島田順子

島田順子さんは、ファッションよりも、インテリアセンスの方がもっと高い気がします。この御宅の素敵なことよ。椅子の背は、お皿なのか、ナプキンのデザインなのか。レースの丸い背が、背もたれとしては、居心地悪いだろうけど、おしゃれさでは半端なく可愛…

kuwa6515さんのブログ

何気に見つけたこの方の古墳、遺跡、神社のブログが良いです。九州はほとんど行ったことがないし、遺跡が多いことは存じていますが、写真が豊富でためになります。聞いたこともない、都紀女加王って?女性の王だったのでしょうか???記載がないということ…

医師の出場者

リアルタイムで見ていた、AGT2017のオーディション。29歳ブランドン・ロジャース。「医師で出場したのは君が初めてだよ」、とサイモンに言われて歌い始めます。ハウルには「医師を辞めて、歌手になるべきだ」サイモンからも絶賛されて、ファイナルまで行く…

濱文様の手拭い

漆器が好きなので、食器は手洗いなのですが、ずうっと使っていた蚊帳布巾では、どうしても水分が綺麗に拭けません。特に、梅雨のようなじめじめ時は、困ります。よく見ると、綿100%ではなくて、内側は化繊なんですね。それもあって、乾きにくい。日本手拭い…

蚊除けのモンペ

庭にホースで水を撒いたり、雑草を取るたびに悩ましい蚊。そこで、いかに蚊に刺されないかの服装を調べました。まず蚊は黒、濃紺など濃い色の服装の人を刺し、反対に白、白っぽい色が分かりにくいとか。色は薄い色、長袖、長ズボンは必須です。首元までボタ…