好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

島田順子

島田順子さんは、ファッションよりも、インテリアセンスの方がもっと高い気がします。この御宅の素敵なことよ。椅子の背は、お皿なのか、ナプキンのデザインなのか。レースの丸い背が、背もたれとしては、居心地悪いだろうけど、おしゃれさでは半端なく可愛いです。

今年2月に、彼女のチェックのレインコートを買おうかどうしようか、迷ってやめたのですが、見たら完売で、跡形もありませんでした。人気なんですね。JALが発売したという彼女のレインコートも完売でした。確かに、レインコートで魅力的なデザインを見たことがありません。

81歳で、これだけおしゃれな方も珍しいでしょう。若い頃から、ご自身もモデルのようにポーズを撮っていらっしゃる写真を見かけます。写真映えする、ポーズをとることに慣れていらっしゃるし、姿勢が綺麗です。ヨットもご自身で操縦されるとか。以前読んだ本では、熟年で結婚した年下のご主人は東京で社長を、彼女はパリでデザイナーを、という別居結婚でした。先立たれてしまわれたのですが、パリ郊外の一戸建て、モンマルトルのアパート、東京の家、管理も大変でしょうね。そのどれもが、素敵なセンスで、うっとりでした。

美人ですよね。脚が長くて綺麗だし、スタイル抜群。胸元や背中を出す着こなしは、パリらしいですし、80過ぎてもハイヒールを楽々履いて闊歩されるのは、家の中でもヒールの靴で台所仕事をされる習慣から、慣れていらっしゃるようです。姿勢が美しいのは、モデル修行でもされたことがあるのかも。

このスーツの襟が好き。

このタイプの襟もお好きみたい。可愛らしい。80歳で、この格好が似合う方、少ないですよね。

www.vogue.co.jp

www.tjapan.jp

anincline.com

blojin.com

www.asahi.com

www.yomiuri.co.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com