好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

kuwa6515さんのブログ

何気に見つけたこの方の古墳、遺跡、神社のブログが良いです。九州はほとんど行ったことがないし、遺跡が多いことは存じていますが、写真が豊富でためになります。聞いたこともない、都紀女加王って?女性の王だったのでしょうか???記載がないということは、権力争いに敗れたということですよね。でも遺跡は残っているのがすごい。

最近、神社で面白いと思うのは、そこにいる狛犬の顔です。狛犬の姿で、かなり古そう、とか年代も想像できますし、表情も独特のセンスがあるし。どこの神社だったかも忘れてしまいましたが、逆立ちしている狛犬もありまして、あれは本当に可愛らしい。どんな意味があるんでしょう。

ameblo.jp

ameblo.jp