好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

濱文様の手拭い

漆器が好きなので、食器は手洗いなのですが、ずうっと使っていた蚊帳布巾では、どうしても水分が綺麗に拭けません。特に、梅雨のようなじめじめ時は、困ります。よく見ると、綿100%ではなくて、内側は化繊なんですね。それもあって、乾きにくい。日本手拭いに変えてみました。こちらの方が、すっきり水分が拭けました。

濱文様のパンダが1番可愛いです。但し、この絵手拭いは、パンダが10cm近くあるので、お皿を拭く用というよりは、飾り用のようです。なので、全体にパンダが散っているタイプの模様だと、1匹あたりのパンダが数センチで可愛く使えます。デザインが秀逸ですね。

上下の部分がほつれてくるのが、私は好きではないので、全部三つ折りにして、ミシンをかけました。