好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

チェックとストライプ

最近メンズ売り場をのぞくのが楽しくて。なんと言っても、色のトーンが揃うのが気持ちが良いと同時に、布地の品質がとても良いですね。5年、10年前、20年前のものでも、現在のものと組み合わせがきく色なのです。柄は無地か、ストライプか、チェックで、シンプルさも良いです。婦人売り場だと、チェックはそこまで豊富ではないし、ピンクにしても、色がバラバラで組み合わせがしずらい。10年前のブルー系チェックのリラックスウエアのパンツ、両脇ポケットあり、丈は足首から20cm程度上のものに、今年購入したメンズ売り場の麻綿無地のシャツの色がピタリと合って、気持ち良いです。

なぜかやたらとチェックが欲しくなって、チェックのハンカチだけで10枚くらいワゴンセールで買ってしまいました。ラルフ・ローレンをはじめ、チェックの配色があれこれあって、見とれてしまいます。チェックのハンカチ4枚を縫い合わせたら、大きめのスカーフになるわね、とか2、3枚縦に繋いで、ストールにも使えそう、とか使い道を考えるのが楽しいです。

酷暑が続くせいだと思いますが、靴下売り場では麻の靴下が豊富に出ていて購入しました。以前なら、福助だけでしたが、今年はタビオ、ランバンに麻混が発売されていて、なかなか良いです。麻のシーツ、麻のドレスシャツ、麻の靴下、これでかなり涼しさを感じられます。