好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

フラットシーツ

長年ベッドで寝ていますが、ベッドにはゴムが周りに入ったボックスシーツをかけていました。そして、それを疑いもしませんでした。ところが、今年の夏、麻のボックスシーツをデパートに探しに行ったら、取り扱いがないとのこと。ネットであれこれ探して、購入しては、麻の質が悪すぎて、10回洗濯しても、ティッシュペーパーのゴミのような綿ゴミがついてくるものだとか、麻100%でもあまり涼しさを感じないとか、思うようなものに出会いませんでした。

最後に、麻100%のフラットシーツをネットで購入してみたら、意外とピッタリ、ベッドに合いました。ベッドマットレスの高さにもよると思いますが、ちょうどヘッドボードに深く畳み込んで入れたら、あとは両サイドはマットレスの厚みとピッタリ。裾部分も同じく。寝相がよほど悪くない限り、ずれることもありませんでした。

フラットシーツを、ベッドマットレスに使う、という発想はなかったのですが、やってみるとゴムがないだけ、負担が手首に掛からなくて良いです。以前、ゴムがきついボックスシーツを引っ張って、かけようとして手首肘を痛めて、1か月右腕が使えないほどになった(正確には洗濯干しとか、家事をするから、治る暇がない)ことがあり、ゴムがないシーツって安全で楽で良いわね、と改めて思いました。フラットで良いなら、シーツも好きな柄、素材で自分で布地を購入して、周りを三つ折りで縫うだけなので、とっても簡単だし、チェック柄とかペーズリー柄、フランネルからガーゼまで、選択肢は無限に広がります。フラットシーツは、畳の上の敷き布団に使うもの、という固定観念を外して、ベッドマットレスにも使えましたよ、というお話でした。