3月17日に絹やガーゼの手作りマスクを載せました。アクセスの4分の1か5分の1は、マスクのページのようなので、こちらにも夏のマスクを載せておきます。
夏には二重ガーゼは蒸れると感じて、涼しさの王様、綿100% リバティプリント タナローンの布と、リバティプリントの麻綿50%ずつの布を使って夏用マスクを作りました。
参考にしたのが、こちらの動画。
夏仕様、リバティプリントの薄いマスク。ポケットはなしにしました。
右上の紫は麻100%の布、内側がリバティ タナローンという薄い綿100%の布です。左上のがリバティプリントの綿50%麻50%の布。反対側はリバティ タナローンにしました。残り4枚は、表裏どちらも同じリバティタナローンで作りました。ハリがないかと思いましたが、そうでもありません。接着芯などを使うと暑いので、布を二枚縫っただけです。夏のマスクは、サイズも小さめにしました。使ってみて、二重ガーゼより断然涼しいです。
この形を2枚カット、縫い合わせるやりかたは、表裏が同じ柄になります。縫う手間が少なくて楽な作り方です。
ピンクのマスクのゴムは、使い捨てマスクについていたゴム4本を使いました。柔らかくて良かったので。片方ずつ、二本を結んで使っています。
上のマスクの内側の柄