好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

家紋、神紋

日本の伝統文化展という下記のページを見ていたら、珍しい紋を見つけました。

礼法で有名な小笠原家の松には、十字が入っているのですね。それから、高麗神社の代々の宮司は高麗(こま)家で、神社名と宮司の苗字が一致。もう一つ、鹿島神宮も代々の宮司の苗字と神社名が一致しているのですね。そして、高麗神社の神紋も、鹿島家家紋も、紋が鶴です。

f:id:MeinFavorit:20200727165214p:plain

 

f:id:MeinFavorit:20200727164444p:plain

f:id:MeinFavorit:20200727164406p:plain

 

f:id:MeinFavorit:20200727164417p:plain

鹿島神宮について見ていたら、12年に1度、御船祭があることに気がつきました。この辺りは、古代はもっと海が陸地に入っていたようです。その名残なのでしょうか。
www.ogasawara-ryu.gr.jp

www.tojoshinbun.com

kashimajingu.jp

kamon.myoji-yurai.net