好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

ポケット

割烹着って、袖幅がゆったりで、袖口がゴムで邪魔にならないように作られています。でも後ろで結ぶとか、被るのはちょっと面倒。メンズMのカラーシャツに、リバティプリントのポケットを足して、可愛くしてみました。これは庭仕事用に。肩周りがゆったりなので、割烹着みたいなものだわ、と思います。これを購入したのは、セールで安かったことと、色と柄が気に入ったこと、襟の形が好き、手触りから麻かな?と思ったからですが、帰宅してよく見たら、無地のは綿55、麻45%で、白のストライプのみ麻100%でした。袖口は奥のボタンにして1つ折り返すと、蚊が入って来ないほどピッタリになりました。

これ以外にあと2着、今まで持っていたものにも、リバティプリントのポケットをつけました。端布が生かされて、ちょっとオリジナル感も出て嬉しいです。

メンズ売り場の店員さん、女性で165cmはある感じの方が二人、どちらもメンズを着ると言われていました。テニスウエアなんかもユニセックスとして、売っているシリーズもありますし、夫婦で服を着回すというコメントを読んだこともあり、女性もの、男性ものという分け方も変わってきつつありますね。今回のように、紳士売り場に、ピンクやパープルが売っていると嬉しくなります。