好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

「足の汚れが万病の原因だった」

官 有謀著 文化創作出版 1986年初版、2022年 106刷

 

これ、面白いです。それにロングセラーですね!足裏マッサージが良いというのは有名な話ですが、実際にやってもらったことはまだありませんでした。以前ツボの本を読んだ時に、木製の押す棒も購入したことがあるのですが、当時通っていた鍼灸の先生が、やり過ぎも問題と言われたので、お蔵入りになっていて、その棒もどこかへ行ってしまいました。

たまたま、腰を痛めた際に、足指を引っ張ると良いと知り、ついでになんとなく、自分で足裏をモミモミ指圧をして数日、腕の湿疹が1か月ほどあったのが消えていました。この本は、かなり細かく揉むやり方が伝授されていて、左足から始めるとか、内臓との関連について説明もあります。私はそこまで細部にわたって忠実に実行はしていないのですが、なんとなく揉んだ部位が、ドンピシャで効果があったのかもしれません。

そういえば、脚が攣るということが最近良くあったのです。その際に、誰かに足の親指を引っ張ってもらうとすぐ治ると読んだことがありましたっけ。誰もいない場合、自分で椅子に座って引っ張ることになります。足裏を毎日マッサージしていると、脚が攣らなくなるように思います。最近周りで、自分もよく脚がつる、と3人くらいに聞いたので、ぜひお試しください。

追記

ウォーキングマットなるものを購入しました。痛くて、1分くらいしか乗っていられません。片足ずつ乗ったりしています。でも効果は感じます。足の裏に、体内のいらないものが溜まっているようです。