好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

薬草風呂用のリメイク綿袋

前回Yシャツの袖から作った綿の袋が気持ち良かったので、前見頃と後ろ背中部分も使って、更に作ってみました。

後ろ見頃のヨーク(肩の二重になっている部分)から下を切って、半分に折ります。左が輪になっています。これは裁断しただけ。

前見頃の左右です。ボタンを外して、ボケットの下あたりから、裾までを利用します。底にした部分は、わざと斜めにカットしました。少しでも、長い方が、松の枝を入れる場合に便利なので。

結ぶと可愛くなります。

これは袖から作ったもので、腕の付け根部分は、斜めのままで作りました。松の枝を入れました。

前見頃ですが、こちらはポケット全部を使って、五角形のような変型で長く作りました。松の枝を、お風呂に入れるととても良い香りがするのですが、松脂が出ます。袋も汚れるので、何枚あっても使い捨てできるから、リフォーム綿袋は便利。

若いセイタカアワダチソウの方が、虫が少なかったです。今回は4、5回洗うだけで大丈夫でした。

セイタカアワダチソウで、白い袋が綺麗な緑に染まりました。面白い。