好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

梅ジャム

あまり美味しそうに見えない色ですが、味見をした、黒砂糖漬けの梅酒の梅です。昨年6月に漬けたのですが、もう良いかなと思って、フライパンでジャムにしました。

 

梅ジャム

梅酒から出した梅 約500g

黒砂糖      約120g(種を取った梅の重さの25%)

梅酒       50ml

レモン汁     大匙二分の1

 

1)鍋に梅を入れて、中火で沸騰するまで5分茹でる。

2)お湯を捨てる。梅にアルコールを感じるなら、再度同様に茹でる。

3)タネを取る。

4)梅、佐藤、梅酒を入れて、フライパンで煮詰める。

 

波照間島の黒砂糖で、梅酒を漬けたのですが、やや苦味があります。煮詰める際には、粟国島の黒砂糖にしました。おやつに瓶詰めにして冷蔵庫へ。梅は、二回茹でても、やっぱりしっかり焼酎に9か月浸かっていたので、お酒がよく効いています。昨日完食しました。

梅は、氷砂糖で漬けた方が、シワシワにならず、ふんわりした状態になりますね。黒砂糖だと、シワシワでカチカチです。梅酒の味見をしたところ、味醂のみで漬けたものと、蜂蜜のみで漬けたものが、とてもマイルドで美味しかったです。ただ健康には、焼酎で漬けたものが良いのでは?と思って、あれこれ作ってみました。

びわの実を焼酎+黒砂糖で漬けたお酒は、どうもあまり美味しいと思えませんでした。びわの実のお酒は、ホワイトリカーと氷砂糖のみで作る方が、美味しいのかもしれません。友人は、そのやり方で、とても美味しくできたとのことです。